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2016/01/19

糖質制限ダイエット始めました

糖尿病関係の本で知った糖質制限食、早速始めて見ました。









昨年の健康診断で空腹血糖値が少し高くなっていたので、予防のため糖尿病関係の本を読んでました。そこで目にしたのが最新の食事療法である「糖質制限食」でした。

食べ物に含まれる糖質に着目し、摂取する糖質の量を減らす食事療法です。カロリー制限より楽な印象です。

ネットで調べると、糖尿病でない普通の人でも糖質制限をダイエットに取り入れている人たちが結構いました。

そこで早速、糖質制限ダイエットを試行錯誤で始めてみました。

基本野菜は糖質が少ないのですが、ジャガイモ、ニンジン、タマネギは糖質が多いので注意が必要です。ただしニンジンなどはカロチンなど他の栄養素が豊富なので、単純に食べないというわけにはいかないと思いました。

その他の食品ではご飯、パン、うどん、スパゲッティ、ハチミツ、小麦粉などに糖質が多く含まれています。カレーのルーは小麦粉がふんだんに入っています。なので大好物のカレーやスパゲッティの量を減らす必要があるようです。







とりあえず、夕食は主食(ご飯やパンなど)を抜くようにして、その分鶏の胸肉やササミを増やそうかなと考えています。


掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。


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