このブログを検索

カスタム検索

2015/12/26

ANAの効率的な貯め方

先日の記事でも書きましたが、最近95,000マイルを使ってヨーロッパ周遊のビジネスクラスの特典航空券をANAのマイルで発券しました。この95,000マイルを貯めるために実践してきたことを解説します。







まずこの95,000マイルの内訳ですが、以下のようになりました。
  1. フライトマイル 20,000マイル(21%)
  2. クレジットカード 52,000マイル(55%)
  3. 口コミ投稿 14,000マイル(15%)
  4. ホテル宿泊 9,000マイル(9%)

意外に少ないフライトマイル

マイルを貯めるというと飛行機に乗るのが王道ですが、割合は意外と少なく全体の2割ほどでした。最近は格安航空会社LCCを利用する機会も多く、ANAだけでなくANAのマイルが貯まるスターアライアンスのエアラインを利用することが減りました。ANAに乗ったは2年前の前回のヨーロッパ旅行ときが最後ですかね。このときもマイルの特典航空券だったので、多分3年以上料金を払ってANAには乗ってない気がします。世界遺産を100件以上回っている旅行が大好きな自分でさえフライトマイルは余り貯まらないのですから、仕事が忙しく旅行行く暇もないような皆さんは、フライトマイルなんて貯まるわけなさそうですね。しかもANAだとマイルに3年の期限もあるし、使えるまで貯めるのは難しいですね。


塵積のクレジットカード

クレジットカード関係のマイルが結構多くて、5割以上ありました。「塵ちりも積もれば山となる」といったところでしょうか。自分が使っているカードの還元率は1%なので、多分500万円以上をカードで決済した結果です。自分はかなりカード決済を多用しますので、数年分のポイント貯めるとかなりまとまったマイルに交換できました。しかもポイントには期限がないことも、塵積に寄与していますね。おススメのカードとかは別の機会にでも紹介します。


口コミ投稿に挑戦

ちょっと前に記事でも書いた話題ですが、2年前から口コミ投稿でのマイル獲得も挑戦し始めました。

ANAマイルの貯め方の裏ワザ

2年で14,000マイル、口コミ投稿いいですね。1投稿が15マイルなので約1000件ほどの口コミを投稿したことになります。ブログを作るより簡単なのがいいですね。口コミ投稿はこれからも続けていきます。


ホテルはネット予約でマイル獲得

ホテル宿泊をネットで予約することで約9,000マイル獲得出来てました。これも2年前から始めました。予約1回で200マイルなので、少なくとも2年で45回はホテルに宿泊したことになりますね。マイルに限らずネット予約は何かとお得なことが多いですね。これも継続です。


陸マイルが重要

こうしてみるとフライトマイルだけだと20%ほどしかないことに気が付きました。そして獲得したマイルのなんと80%は陸マイルでした。今後もフライトマイルは減る方向なので、陸マイルは今後も重点的に研究しないといけないですね。


掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿