このブログを検索

カスタム検索

2015/12/28

ハピタス始めました

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ANAの陸マイルを調べていたら、ハピタスに行きついて、早速始めました。





2015/12/26

ANAの効率的な貯め方

先日の記事でも書きましたが、最近95,000マイルを使ってヨーロッパ周遊のビジネスクラスの特典航空券をANAのマイルで発券しました。この95,000マイルを貯めるために実践してきたことを解説します。





2015/11/21

アムステルダム中央駅と東京駅

ある本を読んでいたら、「東京駅はアムステルダム中央駅をモデルにして...」なんて記述があったので本当か調べてみました。



2015/11/17

韓国世界遺産旅行

去年行った韓国世界遺産旅行について書いてなかったので、まとめておきます。

2015/11/05

2015/10/17

2015/10/11

2015/09/14

2015/08/22

訪問した世界遺産がまた1件増えました

年々増え続ける世界遺産登録。今年2015年も日本からは「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」が文化遺産として登録されました。日本ではこのニュースに隠れてほとんど報道されてなかったですが...

東京近郊の自然さんぽ

久々に旅行ネタです。

写真撮影も兼ねて東京近郊で自然を感じに行きたいなと思って、ちょっと調べました。

2015/08/03

ネットショッピングサイトの比較

ミネラルウォーターをネットで探してたんですが、気になったのでネットショッピングサイト毎の違いを簡単に解説します。

2015/06/24

2015/06/11

携帯乞食でiPhone6を手に入れてみる

携帯乞食ってご存知ですか?無料でiPhone6などの最新スマホが手に入る魔法らしいです。しかもお小遣いまでもらえるそうな。

2015/05/11

世界遺産オタクが選ぶゆっくり見学できる世界遺産ベスト3

以前にも書きましたが、訪問した世界遺産が100件を超えました。そんな世界遺産オタクの経験から、混雑が無くてゆっくり見学できるおススメの世界遺産ベスト3を紹介します。

2015/04/25

エアアジア搭乗記 成田発バンコク行ビジネスクラス

成田空港からバンコクのスワンナプーム空港までエアアジアのビジネスクラスを利用しました。

プライオリティパスで成田国際空港のT.E.Iラウンジに行ってきました

成田からバンコクへ行く際、プライオリティパスで成田国際空港第1旅客ターミナルのT.E.Iラウンジに行ってきました。

世界遺産訪問100件突破

昨年7月の韓国旅行でついに訪問した世界遺産が100件を超えました。

Hwaseong Fortress

訪問した世界遺産のまとめのページ

次なる目標は200件。

現在ヨーロッパ旅行第二弾やスリランカ旅行、ロシア旅行を検討中。行きたいところが無限にあります。



2015/04/20

大人になって読む経済学の教科書



これかなり読みやすく分かりやすいです。

経済を勉強したい人におススメです。



iPhone6のWiFiのバグ

買って2週間程でしたが、iPhone6を売却しました。

iPhone

噂には聞いてましたが、WiFiのバグがひどいですね。OSのバージョンアップでも対応できないみたいなので、あきらめて売却しました。

iPhone5sよりかなり遅いです。前機種より性能が落ちてるってどうよ。

気になる人はGoogleで検索してみてください。みんな困ってるようです。



2015/04/13

Panasonic マイクロフォーサーズ用 12-35mm F2.8 標準ズーム G X VARIO ASPH. POWER O.I.S. H-HS12035

製品レビュー: Panasonic マイクロフォーサーズ用 12-35mm F2.8 標準ズーム G X VARIO ASPH. POWER O.I.S. H-HS12035

Lens

パナソニックの大口径ズームレンズ12-35mm F2.8 標準ズーム G X VARIO ASPH. POWER O.I.S. H-HS12035を約2年ほど使ってます。




すでに多くの海外ロケに持っていってます。ドイツ、ベルギー、オランダ、ルクセンブルク、フランス、ポーランド、スイス、タイ、ベトナム、カンボジア、マレーシア、シンガポール、韓国、中国等々。

通常はこの大口径ズームとOLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー
を持って行ってます。ですがほぼ12-35mm F2.8をつけっぱなしにしてます。



フルサイズの大口径ズームよりははるかに軽いですが、オリンパスの標準ズームに比べると大口径ズームなので重いです。

写りはほぼほぼ満足してます。テレ側で若干描写があまくなる感じがあります。OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN mini E-PM2 レンズキット E-PM2との組み合わせはAFも早くて正確です。

このレンズは手ぶれ補正付きです。カメラ側の手ぶれ補正よりレンズ側の手振れ補正の方が強力らしいので、カメラ側をOFFにしてレンズ側をONにして使ってます。

絞り開放でもしっかりした描写です。F3.5~F8あたりが一番良いですね。


作例

Neuschwanstein Castle

Smile

Merlion



全自動コーヒーメーカー siroca crossline  STC-401

製品レビュー: 全自動コーヒーメーカー siroca crossline  STC-401

Coffee Maker

余りの評判の良さにコーヒーメーカーを購入。

最安だったアマゾンで購入しました。



中々良い感じのデザインです。ガラスポットが付属します。ステンレスポットが付属する機種もあるようですが、若干高額になります。

ミル(豆挽き)機能も付いている全自動のコーヒーメーカーです。豆からコーヒーを淹れるモードと粉からコーヒーを淹れるモードがあります。コーヒーは金属フィルターで濾すため紙フィルターは不要です。

肝心のコーヒーの味ですが、紙フィルターでは味わえないコクのあるコーヒーはかなり美味しいです。

使用後の清掃は紙フィルターより若干面倒です。金属フィルターとミル部分に溜まったコーヒーのカスを洗浄する必要があります。

一週間使用しましたが、大満足です。

おススメします。



2015/04/03

「日本さくらの名所100選」上野恩賜公園の満開の桜

In full bloom

多分、日本で一番有名な桜の名所、東京の上野恩賜公園に行ってきました。

満開の桜が見事でしたが、混雑もハンパないです。

平日にもかかわらずです。

ここは日本さくらの名所100選にも選ばれてます。



2015/03/31

iPhone6のWiFiに注意

iPhone6使い始めてますが、噂通りWiFiがかなり遅いです。

iOS8.2にバージョンアップしても改善がまったく見られないです。

全く同じ環境でiPhone5sとiPhone6で比べるとかなり不安定で超遅いです。かなりのストレスです。

WiFi環境を良く使う方はiPhone6を選択しないほうがいいかも。



2015/03/30

auスマートパスに要注意

iPhone6が欲しくて、auにMNPで転入してきました。

量販店での購入で端末一括購入価格が16GBが18,360円、64GBが31,320円。2台同時購入で1台につき54,000円の値引きでした。

この割引を受ける条件がLTEネット、LTEフラット、テザリング、auスマートパスのオプション加入でした。

この中のauスマートパスが曲者で、スマホを使い慣れていないほとんどの初心者利用者には全く不必要なサービス。

この解約手続きがとても面倒で、多分スマホ初心者には解約がとても難しいと思います。他のオプションはすべてauサービスセンターでできるのですが、auスマートパスだけは別の窓口だったりします。

販売店でかなり強烈にプッシュされますが、初心者はお断りしておいた方が得策です。

「30日間無料ですから」とか「すぐ解約していいですから」とか色々言われますが、解約の仕方が分からず使いもしないサービスに料金を払い続ける羽目になるので、できる限り契約しないように注意してくださいね。

他にも○○パスって名前が付いたオプションがありますが、スマートパスと同様に初心者の方は注意が必要です。



2015/03/25

日本通信のbmobileを使ってみた

格安SIM日本通信bmobileがどれほど使えるのか試してみました。

買ったのはこれ



アマゾンで注文後、翌日には届いてました。

開通手続きなどしてドコモ版iPhone5sにSIMを刺して利用開始。

契約したのはスマホ電話SIM フリーData、オプション一切なし。

いつもやってるモンストでどれだけデータ通信が遅くなるか試したら、

monst

プレイは普通にできます。ただクエスト開始前と終了後の通信がやたらと遅いです。

アプリで通信速度の計測。

まずはいつも家で使ってるフレッツ光+WIFI

WIFI

そしてbmobileのLTE

LTE

かなり遅いです。

WEBを見るのもストレス感じます。動画は絶対ありえない。

格安SIM選びの参考にしてください。



2015/03/24

FX人気ランキング調査

FXとは外国為替証拠品取引のことで、最近だと誰でも耳にしたことあるかと。

手軽にやれる財テク、資産運用として人気です。

かくいう自分もやってますが、基本的に資産が多い人が勝つマネーゲーム(言い過ぎ?)ってことが分かってきました。運用できる資産が多い人はやる価値あると思います。

気になったのでどこのFX会社がいいのかなと調べてみました。

因みに主要なFX会社のみをピックアップ。

くりっく365外為どっとコムGMOクリック証券DMM.com証券


<FXランキング>
証券会社口座数預かり資産(百万円)1口座当たりの預かり資産(円)
くりっく365647,730250,953387,434
GMOクリック証券378,872112,294296,390
外為どっとコム386,646104,642270,640
DMM.com証券421,31991,765217,804

やっぱりというか、くりっく365がダントツですね。やってる人の数も運用してる金額も桁違いに多いですね。上場商品である上に手数料無料のとこも多いし、スワップ1本値とか一番お得です。FXやってる人は分かってますね。

逆にCMバンバン打ってるDMM.com証券は注意したほうがいいかも。口座数の割に運用してる金額が伸びてない。休眠口座多いとか比較的お金がない人が多い感じ。アフィリエイト稼ぎで口座開設で休眠っていうパターンが多そう。口座数が多いことを売りものにして投資の素人を集めてますが、中身をよく見て気を付けたほうがいいですよ。



4Travel経由でのホテル予約は注意

旅行関係のサイトで4Travelってのがあるんですが、ちょっと注意が必要です。

このサイト経由でアゴダなどのホテル予約サイトでホテルを予約するとポイントが貰えるってサービスがちょっと曲者。

ホテルの値段が4Travel経由でアクセスする場合とホテル予約サイトへ直接アクセスする場合で違うんです。

Bookig.comです。

もちろん4Travel経由の方が高く表示されてるわけで。

見てるサイトは全く同じで、経由か直接かのアクセスの仕方が違うだけで値段が違うなんてちょっと酷くないですか。

ある意味消費者を騙してると思います。

これって違法じゃないのかな?

早速消費者センターに問い合わせてみよう。

もう4Travel経由ではホテル予約するのやめます。

4Travel経由で使えるホテル予約サイトは結構あって、楽天トラベルとかもあります。

全てのホテルのすべての日程を確認したわけではないですが、皆さんもよくよく値段は確認したほうがいいです。






2015/03/11

「NISA」5割超が“休眠”の悲惨

Yukichi Fukuzawa


NISAに関する面白い記事がありました。

「貯蓄から投資へ」の流れを推進するべく、昨年1月に鳴り物入りでスタートした少額投資非課税制度(NISA)が、2年目を迎えた。しかし、すでに開設されたNISA口座のうち、実際に投資した人の割合は半分以下にとどまる。「笛を吹かずとも踊らず」と、証券関係者は現状を打ち明ける。激しい口座獲得合戦を繰り広げてきた証券業界だが、口座の稼働が高められないと「貯蓄から投資」も絵に描いた餅になりかねない。2年目は正念場の年になりそうだ。(産経新聞)

かくいう自分もNISA休眠派。

投資をしてないかというと、そういうことでもないんですね。投資はしてるんです。

でもNISA口座は使わなかったってことです。

なぜNISAを使わないか。

理由は大きく2つ。

1)損するから

確かに儲かれば非課税なんですが、損した時の救済が一切ないのがNISAなんですね。普通は損益通算といって損しても助けてくれる制度があるんですが、NISAにはそれがない。素人が株に手を出したら損するに決まってるのに、儲かることしか考えてないNISAなんて使えないです。

2)長期投資に向かない

将来のための貯蓄に使えないんですね。NISAは5年まで、もっと長期の株運用を考えているならNISAは損です。


一体誰のための制度なのか首をかしげたくなります。証券業界のための制度のままでは使う人は更に減りますね。



2015/03/10

ダイナースクラブカードに手荷物宅配サービスが追加

最近知ったのですが、

ダイナースクラブカードのサービスに手荷物宅配サービスが追加されました。

海外旅行からの帰国時に荷物1個を無料で配送してくれるというもの。

元々トラベル関係のサービスには定評のあったダイナース、更に便利になりますね。

最近サービスの改悪が多かったので利用をやめようかと思ってましたが、もう少し使い続けることにします。



2015/03/06

くりっく株365

くりっく365でFXはやってたんですが、くりっく株365はまだやったことなかったんです。

日経平均(日経225)が取引できることは知ってたんですが、

最近、商品が追加されたようですね。

なんとDAX(ドイツ株価指数)とFTSE100(イギリス)も取引できるようです。

これは便利だな。

配当、金利、手数料がイマイチ不明。

使えるかもうちょっと勉強します。



2015/03/04

100円ローソンが消えた理由とは

Quiet Zone


近所にあったローソンストア100が先月末でひっそり幕を閉じた。

よくとは言わないが月1回くらいで利用していたのでちょっと寂しい。

100円ローソン、なぜ通用しなくなったのか

ニュースなどでは「デフレモデルの終焉」なんて言われ方をしているが、消える理由は別にあるかと。

利用していていつも感じていたのが、

「全くお得感のない商品が並んでいる」

ということ。

ローソンストア100においてある商品は安いけど割高なものばかりだったんです。

100円て聞くと安いと思うけど、他所では50円とか70円で売ってたりするんですよね。

値段は低いけど中身がもっと減ってるとか。詐欺かと思うようなトリッキーな値段の商品も多かった。

はっきり言って中身は全然デフレモデルでも何でもないかったんです。

初めはお客も100円に惹かれて買い物するでしょうけど、

いつしか気づいたんです。

割高だなって。

消費者は安いものを求めるんじゃなくて、お得なものを探してるんです。

それを見誤ったのがローソンストア100ですね。

少ないけど中にはお得な商品も販売されてたので残念です。

LCCに代表されるように世界的にはよりお買得なモノやサービスが益々流行ってきています。戦後一貫してトヨタのようなたゆまぬコストダウンの継続が日本の産業のお家芸であったはずなのに。少しずつ日本らしさが失われているようです。



2015/02/22

今年ロシアに行くべきか?

ロシアの経済危機でルーブル安が止まらない。

ルーブル安なら旅行費用も安くなるのでロシアが気になる。

世界遺産も沢山あるので、もともと行きたい国の上位。

対ドルで50%以上の下落、ということは外国人には単純に物価が半減したようなもの。

今年がロシア旅行のチャンスな気がする。

ただ不安要因も。

治安です。

もともとイマイチ治安に不安のあるロシア、経済情勢悪化で犯罪の増加治安の悪化が気になります。


行くべきか?行かないべきか?

ロシアのルーブル安と治安悪化から目が離せません。



世界の都市の生活費ランキング

Tian Tian Hainanese Checken Rice


旅行するのにどっか物価の安い所ないかな?

と探していたら面白いサイトがあったので紹介します。

Expatistan Cost of Living Index

世界の都市の生活費のランキングです。

最近訪問した都市を抜粋してみると


10 Singapore (Singapore) 276
25 Amsterdam (Netherlands) 215
29 Tokyo (Japan) 213
33 Luxembourg (Luxembourg) 208
67 Frankfurt am Main (Germany) 183
74 Seoul (South Korea) 177
94 Berlin (Germany) 161
126 Beijing (China) 136
135 Kuala Lumpur (Malaysia) 130
146 Bangkok (Thailand) 122
175 Hanoi (Vietnam) 99
176 Budapest (Hungary) 99


若干自分の感覚とはちょっとずれてるかな。

シンガポールとかホテル代めちゃ高いけど、全体の物価は東京と変わらないか若干安い気がする。

ヨーロッパだとアムステルダムなんかよりルクセンブルクが物価高かったなw。しかも断然東京より高い印象。

アジアだとダントツにバンコクが経済的だなw。品質を考慮するとハノイより全然経済的。

ブダペストってハノイ並に物価安いの?ハノイ並なら3ケ月余裕で滞在可能。断然行ってみたくなってきた。

リストにはないけど東京以外の日本都市もデータとしてはあります。サンプル数が少ないのでリストに出てこないようですが。

因みに長崎が120でした。バンコク並のようです。一気に住んでみたくなりました。


ユーザからの登録情報に基づいて算出されているようです。なので信用できるのか?できないのか?

まああくまで参考情報ということで。



ヨーロッパ長期旅行計画

Grand Place


そろそろヨーロッパに長期旅行に行こうかな。

長期なので当然、すべて個人手配の自由旅行。

航空券はマイレージの特典航空券。というかマイルが貯まってきたの行こうかなと思いついたしだい。


期間は最大3ケ月。

なんでかというと大抵のヨーロッパの国々はシェンゲン協定ってのがあって、日本のパスポートの場合6ケ月90日はビザなしで滞在できるんです。

それとクレジットカードに付帯する海外傷害保険の適用が最大3ケ月なんで。

これ結構大事。

慣れない土地では体調崩しがちになる。

予算に余裕がある短期ツアー旅行者なら旅行代理店のガイドのサポートもあるけど、長期低予算旅行者は何でも一人でやらないといけないからね。


行先は?

まだ決めてませんが、物価が安く比較的安全な所がいいですね。

今1ユーロ135円くらいなので、ユーロ圏でない国の方がいいかも。

候補はハンガリーなどの東欧、スペイン・ポルトガル周辺ですかね。


予算は航空券別で5千ユーロくらいかじゃ無理かなw。



世界遺産も沢山あるので50ケ所以上は回りたいな。

因みに2013年のドイツ周辺国2ケ月周遊では50ケ所以上の世界遺産を巡りました。



今回の旅行でもダイナースカードが大活躍

海外旅行に欠かせないのがいわゆるクレジットカードのゴールドカード

海外旅行に役立つ特典とか付帯サービスがてんこ盛りなんです。

中でも一番役に立つのが海外旅行傷害保険

自分はダイナースカードを使用していますが、

今回の旅行でも超大活躍したので、ちょっと紹介しますね。


旅行先のタイのバンコクに到着後、2日目くらいだったかな。

硬いものをガブリと咬んで、歯の詰め物がとれちゃって。

傷害保険のセンターに電話したら、歯は基本対象外とのこと。でも歯槽膿漏や虫歯が原因でないなら保険金出る可能性もあるとのこと。

バンコクの歯医者に取りあえずいって、診断書ももらってきました。

だめもとで申請しようかと。


まだまだ続きが。


その次の滞在地、ベトナムのホーチミンでも高熱で体調崩して。

慣れない海外って体調を壊しがちです。

ここで去年はインフルエンザA型にかかったんですよね。

やっぱりセンターに電話してキャッシュレスでの受診をお願いしました。

これすごく便利。

事前にパスポートの写しを送らなきゃいけないので、ちょい面倒なんですが。

病院での支払いなしで受診できるんですね。

しかも現地に在住している日本人の方がよく行く病院が使えるようになっているので、

病院で日本語も通じたりします。

今年もインフルエンザかと思いましたが、検査の結果は陰性。ただのウイルス性感冒でした。


そしてこの後に更なる不幸に見舞われたのでした。


ホーチミンからバンコクに戻ってくる途中、なんと

ぎっくり腰になってしまいました。

これつらいですね。

早速次の日センターに電話してサミティベ病院キャッシュレスで手配してもらいました。

バンコク駐在時代からここの病院かかりつけなんですが、

本当にサービスが行き届いていてすごく楽なんです。

その後、2回ほどの通院もキャッシュレスで手配してもらいました。


ベトナムもバンコクも医療費自体は日本より安いですが、

健康保険がきかないネットの値段は結構高額。

セキュリティ上、海外旅行にはあまり多額の現金持ち合わせていないので、

このキャッシュレスで病院を受診できるサービスは本当に心強いです。


ダイナース以外のゴールドカードでも同様のサービスはあるはずなので、持っている人は海外旅行前に確認するといいですよ。


海外旅行によく行く人は、一枚はゴールドカード持っておくと何かと便利ですよ。