このブログを検索

カスタム検索

2014/08/14

旅行とはまったく関係ないのだが…

久しぶりに日本帰ってきて通信環境も良いので、巷で人気のモンストをやってみた。

これが中々おもしろい。

調子に乗って「リセマラ」にも挑戦。

Brahma

アーサー、ゼウス、ノンノを狙いにいったが惨敗。

当たりは星6キャラのブラフマー*2、パールヴァディ、坂本龍馬*2、織田信長、ワールドかな。

リセマラするなら招待コードがあると、オーブが5個もらえてお得です。

招待コードはこちら

有効期限は今日から2日間です。

良かったらどうぞ。



2014/07/08

プライオリティパスでスワンナプーム空港の「ルイスタバーンCIPファーストクラスラウンジ(コンコースG)」に行ってきました

久々にプライオリティ・パスでバンコクのスワンナプーム空港の「ルイスタバーンCIPファーストクラスラウンジ(コンコースG)」に行ってきました。

バンコクからシンガポールへLCCのタイガーエアで飛んだので、SFCは封印でした。

プライオリティ・パスで利用できるラウンジはスワンナプーム空港に全部で4ヶ所。搭乗ゲートはコンコースDでしたので、最寄りのコンコースGのルイスタバーンCIPファーストクラスラウンジに行きました。ここが空いていて一番のんびりできます。

ルイスタバーンCIPファーストクラスラウンジ(コンコースG)
LOUIS' TAVERN CIP FIRST CLASS LOUNGE (Concourse G)
Lous Tavern CIP Lounge

ここのラウンジは二階建てで、プライオリティ・パスで利用する場合3階でも4階でも利用できます。フードもドリンクも同じ内容、違いはインテリアの雰囲気だけですね。個人的には4階が好きで今回も4階を利用しました。お昼時の利用でしたが、前回同様がらがらに空いてます。

お昼時でしたのでランチをゆっくり頂きました。

Lous Tavern CIP Lounge

フードもドリンクも内容は変わりないですね。サンドイッチ各種、デニッシュ各種、フルーツ各種など。お昼時のためか日替わりメニュー?のフィッシュアンドチップスがありました。

もちろんアルコールも無料です。



便利でお得なプライオリティパス

を無料で手に入れるには

楽天プレミアムカードがお得です。

世界600ヵ所以上の空港VIPラウンジへの利用が可能なプライオリティパスなら楽天プレミアムカードがお得。年会費10500円で、年会費: 399米ドルのプライオリティパスがもらえます。


無料で楽しめるシンガポールのアトラクション ベスト3

シンガポール ビザラン旅行の詳細です。

最近は高級リゾートや高級レストランばかりが喧伝されるシンガポールですが、実は庶民でも楽しめる無料のアトラクションが沢山あるんです。

今回遊びに行ったアトラクションの中から、無料でも楽しめるアトラクションベスト3を紹介します。


ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ

Gardens by the Bay

マリーナベイサンズの裏にできた最新の植物園型のテーマパーク。園内の大部分が無料で楽しめます。おススメは毎晩2回行われる夜のイルミネーションのショー。スーパーツリーがライトアップされ、めちゃめちゃきれいです。MRTの新駅もオープンしてアクセスも便利になりました。


マリーナベイサンズのレーザーショー

Illumination

今やシンガポール観光の定番になった感のあるマリーナベイサンズのレーザー・ショー。いつ見てもきれいですね。噴水を見てもよし、建物全体を見てもよし。おススメのスポットは対岸のマーライオンですね。夜空を切り裂くレーザー光線がきれいに見えます。


ボタニック・ガーデン

Botanic Garden

オーチャードの西に先にある植物園。広い園内はきれいに整備されていて、散策も気持ちがいいです。エントランスのすぐ隣にMRT駅があって物凄く便利です。



シンガポール おススメホーカーセンター ベスト3

シンガポール ビザラン旅行の詳細です。

今回の旅行のテーマはグルメ。と言っても高級グルメではなく廉価なB級グルメです。

Laksa

シンガポールは知る人ぞ知るB級グルメの聖地、安くて美味しものが一杯。地元の人たちも通うホーカーセンターに通いまくりました。

ホーカーセンターはとは、廉価な飲食店の屋台や店舗を集めた屋外複合施設のこと。最近はおしゃれなショッピングモールの中にもできてます。エアコンも効いていて快適なんですよね。フードコートなんて呼ばれたりもしもます。


今回食べ歩いたホーカーセンター(フードコート)の中でも特におススメな3件を紹介します。


マックスウェル・フードセンター
Tian Tian Hainanese Checken Rice
チャイナタウンにある昔ながらのホーカーセンター。安くて美味しい店が沢山並んでいます。店の数は半端なく多いです。値段も店頭に表示してあるお店が多ので、ニュートンサーカスのようにぼられることもないですよ。ここのおススメのお店は「天天海南鶏飯」、シンガポール一美味しいと評判のチキンライスです。混雑時には長い行列ができるほどの人気店です。


マリーナスクエアのフードコート
Marina Square Food Court
フードコートでありながらシンガポールの素晴らしい夜景が楽しめます。しかも窓際の席が結構な確率で空いています。ショッピングモールの中にあるのでエアコンも効いていて涼しいです。シンガポールの夜景を見ながらラクサをすするなんて通ですね。


マリーナベイサンズのフードコート
Food Court in Marina Bay Sands
高級ショップの並ぶマリーナベイサンズのショッピングモールにもフードコートはあります。スケートリンクの隣になります。人気のエリアなのでいつ行っても混んでます。実はここ値段的にはちょっと高めなんですよね。普通のホーカーの倍くらいの値段です。マリーナベイサンズでショッピングに疲れてちょっと軽くご飯が食べたいなってときにおススメです。



2014/07/07

ビザラン シンガポール旅行

バンコクからビザランを兼ねてシンガポールへ一週間程旅行してきました。

Bak Kut Teh

行きも帰りもLCC利用、SFCカードは封印です。代わりにプライオリティパスが大活躍でした。

シンガポールは宿泊費が高いので、節約のためにカランのゲストハウスに宿泊してました。駅も近くて便利でそこそこいい感じでした。

シンガポールには以前2年程住んでいたので新しいところ以外は大体観光名所は制覇してます。今回はシンガポールでしか味わえないB級グルメを堪能してきました。ラクサ、バクテー、チキンライス等々。やっぱめちゃウマでした。

満腹のビザランでした。詳細は追って上げていきます。



2014/07/05

海外旅行に役立つ最強サイト ベスト10

ANA ブッキングドットコム スカイスキャナー トリップアドバイザー ドリフト Travelfish Great Circle Mapper SeatGuru プライオリティ・パス Google マップ

Merlion


「旅行に役立つ最強サイト」ベスト10


ANA
「全ての旅行はマイルに通ず」 マイルを貯めるならANAマイレージクラブが最強ですね。なんといってもスターアライアンス加盟なので、ネットワークが世界最強です。

ブッキングドットコム
ヨーロッパ最強のホテル予約サイト。クレジットカードなし現地支払で予約できるので安心。アジアのホテルも安いです。

スカイスキャナー
航空券はネットで比較して予約する時代。LCCも検索できる最強の航空券比較サイト。 

トリップアドバイザー
今や旅行も口コミの時代。世界中からホテルや観光名所の口コミが集まってます

ドリフト
世界遺産巡りに役立つサイト。世界各国の世界遺産の場所が地図になってます。これありそうで意外に中々見やすい地図ないんですよね。

Travelfish
最強の東南アジアの旅行に関する情報サイト。バックパッカーは必見。

Great Circle Mapper
マイレージの特典航空券を計画するときに超便利。フライト経路を入力するとマイル数が自動算出されます。しかも経路が地図で表示されるので分かりやすいです。特に途中降機の多い特典航空券のときに威力を発揮します。

SeatGuru
フライトの座席表がエアラインやフライトナンバーで調べられます。事前に足元の広い席はが見つけられるので便利です。

プライオリティ・パス
プライオリティ・パスがあれば世界中の空港で700カ所以上の空港ラウンジが使い放題

Google マップ
進化し続けるグーグルマップ。宿泊しているホテルから目的の世界遺産までの経路が簡単に分かります。鉄道・バスの乗り換え時間や駅までの徒歩時間も一発検索。



2014/07/02

世界で一番安く旅行できる都市はどこ?

海外旅行は楽しいけど、やっぱ結構お金がかかるんですよね。安く気軽に行ける旅行先を探していたら、役立ちそうな面白い記事がありました。

Chinese New Year

世界で一番安く旅行できる都市はどこ? ホテルやディナーから見る「旅行者物価指数2014」

旅行者物価のランキングです。これを参考に次回の旅行先を検討してみるといいかも。

旅行者物価の安い国 トップ10
1位ハノイ(ベトナム)合計1万5751円<ホテル1万197円、タクシー529円、夕食3518円、カクテル1505円>
2位ジャカルタ(インドネシア)合計1万6320合計<ホテル9355円、タクシー298円、夕食3951円、カクテル2714円>
3位シャルム・エル・シェイク(エジプト)合計1万6432円<ホテル9492円、タクシー390円、夕食4959円、カクテル1589円>
4位バンコク(タイ)合計1万6702円<ホテル8831円、タクシー359円、夕食5186円、カクテル2325円>
5位ソフィア(ブルガリア)合計1万9323円<ホテル¥9796合計、タクシー1137円、夕食7318円、カクテル1070円>
6位ケープタウン(南アフリカ)合計1万9617円<ホテル1万2315円、タクシー1355円、夕食5378円、カクテル567円>
7位ムンバイ(インド)合計1万9644円<ホテル1万3117円、タクシー705円、夕食4026円、カクテル1794円>
8位クアラルンプール(マレーシア)合計2万147円<ホテル1万462円、タクシー365円、夕食6109円、カクテル3210円>
9位プラハ(チェコ)合計2万360円<ホテル1万2910円、タクシー731円、夕食5143円、カクテル1574円>
10位ブタペスト(ハンガリー)合計2万627円<ホテル1万1289円、タクシー1334円、夕食5405円、カクテル2598円>

東南アジアと東欧が安いですね。何度も行ってますが、これらの東南アジアの各都市は本当に物価安いです。次回は東欧狙ってみようかな。

旅行者物価の高い国 トップ10
1位ロンドン(イギリス)合計5万3558円<ホテル3万2511円、タクシー3799円、夕食1万3228円、カクテル4019円>
2位パリ(フランス)合計5万2526円<ホテル3万3751円、タクシー2957円、夕食1万495円、カクテル5321円>
3位ニューヨーク(アメリカ)合計5万1632円<ホテル3万7474円、タクシー1885円、夕食8718円、カクテル3554円>
4位ストックホルム(スウェーデン)合計4万9274円<ホテル2万4391円、タクシー2878 円、夕食1万7617円、カクテル4387円>
5位オスロ(ノルウェー)合計4万6948円<ホテル2万556円、タクシー5800円、夕食1万683円、カクテル3756円>
6位チューリッヒ(スイス)合計4万6725円<ホテル3万549円、タクシー4426円、夕食7951円、カクテル3797円>
7位コペンハーゲン(デンマーク)合計4万3441円<ホテル2万4964円、タクシー4764 円、夕食1万366円、カクテル3345円>
8位ヘルシンキ(フィンランド)合計3万9119円<ホテル2万652円、タクシー3939円、 夕食1万2235円、カクテル2291円>
9位トロント(カナダ)合計3万8751円<ホテル2万3728円、タクシー2619円、夕食9325円、カクテル3077円>
10位シドニー(オーストラリア)合計3万8616円<ホテル2万193円、タクシー2333円、夕食1万3395円、カクテル2694円>
14位 (12) 東京(日本)合計3万5301円<ホテル2万237円、タクシー2880円、夕食8805 円、カクテル3378円>

やっぱ北欧、北米の物価が高いですね。今は円安傾向なので更に高い感じがします。円高まで待ちですね。



2014/06/30

ライチは食べすぎに注意

ライチといえば中国が有名ですが、この時期バンコクでも結構出回ります。

Lychee

ジューシーでとても美味しいので大好きなのですが、ライチの食べすぎには注意が必要みたいです。

中国に駐在している友人が食べ過ぎで高熱を出して休んだそうです。剥いた皮の量を見てメイドさんに笑われたそうです。中国では結構常識みたいですね。ライチ病なんて呼ばれてるみたいです。

対策としてしては皮をむいたライチを塩水につけて冷やして食べるとか、冷凍にして食べるとかするそうです。生ライチが美味しいのに流石に冷凍にする気にはなれないな。

食べる量に気を付けるということですね。

2014/06/07

おススメの美味しいカオマンガイ

タイのB級グルメの王様といえば、やっぱりカオマンガイ

カオマインガイとはタイ風のチキンライスのことで、シンガポールの海南チキンライスによく似ています。でもつけだれが海南チキンライスとは全く別物で、はまると病みつきになる味なんです。

バンコクでおススメのカオマンガイ屋台を紹介します。

Khao Man Kai

トンロー駅のすぐ近くにある屋台で、店の名前は「OKカオマンガイ」。

日本人が多く住むスクンビット・トンロー地区で人気のお店です。

ふっくらジューシーな蒸し鶏が鶏スープで炊き込んだご飯に良くあいます。店の奥のテーブルで食べてもよし、持ち帰ってもよし。持ち帰りだと紙に包んでくれます。この包装も風情があっていいです。更に鶏スープが付いて1人前40バーツ(125円)、めちゃめちゃお得です。

場所は、トンロー駅のプロンポン駅寄りの改札を出て、右側の階段を降りたスクンビット通り沿いにあります。看板が出ているので分かりやすいです。ぜひお試しください。



2014/06/03

ANAマイルの効率的な使い方

ANAのマイルが貯まってきたのと期限が近づいてきたマイルがあるので、特典航空券で近々どっか行こうかと考えています。

TG Business Class
タイ国航空のビジネスクラス

ANAのマイル自体は4万マイル位しかないのだけれど、クレジットカードのポイントや楽天ポイントなどANAのマイルに交換できるポイントが結構あって、合計すると10万マイル位にはなりそうなのです。

前にもこのブログで書きましたが、どうせマイル使うならなら交換効率の良い遠距離ビジネスクラスの特典航空券かなと思ってます。遠距離ビジネスクラスの特典航空券だと、交換効率が1マイル=5~10円になるんですよね。これってアップグレード特典の5倍以上の効率で、マイラー的にはかなりお得なのでおススメです。

ルートはやっぱり単純往復ではなく周遊です。周遊の航空券って単純往復に比べて買うと割高なんですが、特典航空券は単純に距離だけで必要マイル数が決まるので、買うと割高の周遊ルートでも問題ないんです。

周遊ルートの距離的には14,000マイル以内がお得です。ANAのビジネス特典航空券で必要マイル数は85,000マイル(レギュラーシーズン)、スタアラのビジネス特典航空券で90,000マイルです。ANAだけだとルートにかなり制限ができますので、臨機応変にスタアラ各社を使うのが便利でお得でしょうね。

スタアラで乗って良かった、乗りたいビジネスクラスは以下になりますね。

シンガポール航空ANAオーストリア航空

残念ながら一番乗りたいシンガポール航空の遠距離ビジネスクラスANAマイルだと制限があって乗れないんですよね。ANAはスタッガードシートが良かったのと、高級感はないけど食事は口に合うんですよね。美味しい食事といえばオーストリア航空、最近シートも良くなっったので乗ってみたいですね。前回利用したタイ航空のビジネスはフルフラットのシートは良かったんですが、食事が美味しくなかったので当分パスかな。

こんな条件でルートを探しています。

今良さそうなルートは、バンコク-ウィーン-(陸路で旅行しながら)-ミュンヘン-東京-バンコク

これで全旅程の距離は丁度14,000マイル以内に収まります。出発地を東京に変えたり多少のアレンジはできますね。

バンコク-ウィーンはオーストリア航空、ミュンヘン-東京-バンコクはANA利用でしょうね。



2014/04/24

ANAのマイル特典で乗れないビジネスクラスとは?

いつかはビジネスクラスに乗ろうと、ANAのマイルを貯めてる人結構いると思いますが、ANAのマイルで乗れないビジネスクラスがあるのご存知ですか?

2014/04/23

スプリング タイム ホステル (Spring Time Hostel)宿泊記

雲崗石窟に旅行した際、最終日の北京で1泊しました。

大同賓館(Datong Hotel)宿泊記

雲崗石窟に旅行した際、3泊しました。

CA中国国際航空 羽田-北京-バンコク エコノミークラス搭乗記

羽田からバンコクまで北京経由で中国国際航空のエコノミークラスに搭乗しました。

羽田空港国際線ターミナルのANAラウンジに行ってきました

北京経由バンコク行の搭乗前に、羽田空港国際線ターミナルのANAラウンジに行ってきました。

プライオリティパスで北京首都国際空港のエアチャイナ・ファーストクラスラウンジに行ってきました

プライオリティパスで1ケ月ぶりに北京首都国際空港ターミナル3の「エアチャイナ・ファーストクラスラウンジ」に行ってきました。羽田からバンコクのフライトのトランジットでした。

2014/04/18

CA中国国際航空 北京-羽田 エコノミークラス搭乗記

雲崗石窟旅行の帰りに中国国際航空の北京発羽田行のエコノミークラスに搭乗しました。

CA中国国際航空 バンコク-北京 エコノミークラス搭乗記

雲崗石窟旅行の往きに中国国際航空のバンコク発北京行のエコノミークラスに搭乗しました。

シェムリアップのおススメのグルメスポット

アンコールワット観光の拠点、シェムリアップのおススメのグルメスポットを紹介。

エアアジア バンコク-シェムリアップ 搭乗記

バンコクからシェムリアップへは往復、LCCのエアアジアを使いました。

こんなホテルには気を付けて!

カンボジア シェムリアップ旅行で泊まったホテルが詐欺のようなところだったので報告します。

2014/03/07

見たこともない世界の驚愕の絶景

先日、中国の山西省大同市を旅行していた時のことです。今までに見たこともない驚愕の絶景を中国で発見してしまいました。

2014/03/04

中国に旅行したくない4つ理由

先週中国旅行から帰ってきた人間が言うのもなんですが、中国に旅行する気がなくなる昨今ですね。

世界遺産も多く訪問したいところは沢山あるのですが…

中国に旅行したくない理由

1.大気汚染
先週北京にいましたが、本当にここの大気汚染は酷いです。明日死ぬとかのレベルではないでしょうが、5年後、10年後に肺がんなどの発症率が普通の人の何十倍とかになっていそうで怖いです。

2.テロ
昨日、昆明でもありましたが、これだけテロが頻発する国には行きたくないですよね。中国共産党の弾圧的な政治はまだまだ続きそうなので、残念ながら多分テロの負の連鎖も続くことになりそうです。

3.民度が低い
これも共産党独裁の弊害だと思いますが、日本人から見ると中国の人民は民度がとてつもなく低いと感じます。勿論中国人の中にも親切な人はいるのですがごく少数派です。横入りは当たり前。釣銭は投げる。電車の中でもつばを吐く。バスの中でもタバコを吸う。あまり気持ち良く旅行はできないです。

4.交通機関
新幹線の脱線事故に見られるように、一般的に中国の交通機関の安全性は日本よりはるかに劣るようです。2011年には北京の地下鉄のエスカレーターの死亡事故もありました。ツアーではバスを使うことになりますが、安全基準などはないに等しいと思います。

同様のご意見をお持ちの方が多いようで、2013年の中国への旅行者数は激減したようです。面白いことに反対に中国からの旅行者数は増えてるんですよね。自国人でも逃げ出したくなる国なんでしょうね。

近々中国に行かれる方は、くれぐれもお気をつけください。



2014/03/03

タイ反政府デモの「首都封鎖」終結でも安心できない理由

3月3日、タイの反政府デモ隊はバンコクの封鎖を事実上解除したようです。引き続き政府関係ビルなどの占拠は続けるようです。

一安心、一安心




とならないところが、今のタイの危ういところ。

バンコクが今以上に危険になる可能性もあるのです。

タイ東北部のウドンタニでは政府支持派が15,000人規模の集会を実施。政府支持派が首都バンコクに集結する可能性も出てきました。

反政府デモ隊と政府支持派がバンコクで衝突、といった不測の事態発生も懸念されるからです。

日系企業も多く進出し日本人も沢山住んでいるバンコクですので、早期に穏やかに問題解決してほしいものですね。



2014/03/02

スマホの通話料を劇的に安くする裏技

巷では「G-Call」や「楽天でんわ」といった格安の通話サービスが注目を集めています。

携帯からスマートフォンに移行したら、通話にかかるコストがめちゃめちゃ高くなります。こういった格安の通話サービスを利用することで通話代を劇的に安くできるのはうれしいです。しかも基本料は無料、申し込みだけでもしない手はないです。

料金を確認したところ、

国内はG-Call(10円/30秒)

海外は楽天でんわ(10.5円/30秒)

を利用するパターンがお得なようなので、両方申し込みました。

楽天でんわは即座に、G-Callは1日ほどで開通連絡が来ました。

音声品質についても、ネットでは特に悪評もないようなので心配はないと思います。

通話料が高いなと感じたら、「G-Call」や「楽天でんわ」を利用してみると良いかも。



2014/03/01

世界一のお金持ちの投資法の秘密とは?

世界一のお金持ち、投資家といえばウォーレン・バフェットをおいて他にはいないでしょう。

そのウォーレン・バフェット流のシンプル投資の秘密というサブタイトルの本を読んだので、感想を少し。


バフェット・コード

年毎のバフェットのポートフォリオの解説があり、興味を持って読み進められます。

良いビジネスをしている会社の株を買う

自分が理解できるビジネスに投資する

普通の人はS&P500などのインデックス投資が良い

などなど、バフェット初心者にはためになる、バフェットの考え方が書かれています。

ただ、結論に目新しいものはありません。バフェット流の投資方法に関する本は山のように出版されているので、この本を選ぶ理由は特に見当たりません。この本をけなしてる訳ではありません。読んで損はないとは思いますが、バフェット投資に関しては他にもっと良い本が沢山あります。


何でコードなのかなと気になってたんですが、今ようやく気がつきました。このタイトルはダ・ヴィンチ・コードのパクリなんですね。それであまり意味のない数列なんてものまで出してくるんですね。

追記
そういえば、ひとつ勉強になったことがありました。株価チャートを気にしないバフェットも見ているチャートがあるそうです。バリューライン(Value Line)という会社が提供しているバリューラインチャートだそうです。利便性の高い情報のようです。どんなチャートなのでしょうか気になりますね。



2014/02/28

びっくり仰天 iPhone5Sをタダで手に入れる方法とは?

祭りが始まったとは聞いてましたが、ここまで凄いとは驚きました。

あまりの安さに思わずiPhone 5Sを買ってしまいました。

価格はなんと驚きの…

iPhone 5S Docomo

巷ではiPhone6の噂が出始めてますが、iPhone5S祭りが本格的に始まったようです。

iPhone5S祭りって何?

iPhone5Sの投売りのことです。

スマホの場合、新製品の発売から3ケ月~半年ほど経過すると、祭り(タダ同然の値段での投売り)が始まります。人気のiPhoneは祭りまでの期間が比較的長かったのですが、5Sでは祭りが本格的に始まったようです。発売日は9月10日でしたから約半年で祭りに突入です。思っていたより早く祭りになりました。

自分が購入した価格・条件は

iPhone5S本体が 一括0円

要するにiPhone5S本体がタダということです。

驚くのはこれだけではありません。

月々の費用はなんと驚きの…

ユニバーサル費用の 3円 のみ可。

しかもオプション、コンテンツ条件なしでOKの店を見つけたので、コンテンツ等の解約の手間も省けました。

この条件はソフトバンクからドコモへのMNP(のりかえ)で適用されます。

ソフトバンク利用者はドコモにのりかえるだけで

タダでiPhone5Sが手に入る(これ重要)

ということです。


料金プランや割引については次回詳しく説明しますね。



2014/02/27

今年の読書2冊目は…

今年の読書1冊目は

今年の読書2冊目は


夢幻花(むげんばな) 東野 圭吾

さすが東野作品、読み出しから引き込まれます。

展開もスムーズで読みやすい。

結末がちょっと強引かなって気がしますが、十分面白かったです。

東野作品の中にあっては傑作とまではいかないレベルかと思います。

アサガオ育ててみたくなりました。



2014/02/26

中国でも海外キャッシングができたカードとは?

普段、クレジットカードのキャッシングをほとんど使わないのですが、今回の中国旅行で久々に海外キャッシングを利用しました。

今回の中国旅行ではバックアップも含め、3枚のクレジットカード、SFC(スーパーフライヤーズカード) JCB、楽天プレミアムカードVISA、ダイナースクラブカードを持っていきました。

山西省大同市と北京で1回づつ、中国工商銀行のATMでキャッシングしました。

ATMにはVISAもJCBもダイナースも使える旨のマークがありました。

どのカードでキャッシングしても良かったのですが、結局使えたのは1枚だけでした。

ずばり使えたカードはダイナース。

他の2枚、SFC JCB、楽天プレミアムVISAは残念ながらキャッシング出来ませんでした。詳しい理由はこれから調べようかと思っています。

最初に試したカードでキャッシング出来なかったときはめちゃあせりました。

ダイナース持って行って良かった~~。



2014/02/24

プライオリティパスで北京首都国際空港の「エアチャイナ・ファーストクラスラウンジ」に行ってきました

雲崗石窟旅行の帰りに、プライオリティパスで3年ぶりに北京首都国際空港ターミナル3の「エアチャイナ・ファーストクラスラウンジ」に行ってきました。

2014/02/21

世界遺産「雲崗石窟」

世界遺産の雲崗石窟に行ってきました。

雲崗石窟は中国3大石窟の一つで、北京から長距離バスで5時間、山西省大同市にあります。

第5窟と第6窟
Yungang Grottoes
この2つの石窟には楼閣が建てられています。残念ながら内部は撮影禁止です。

第20窟の露天大仏
Yungang Grottoes

第3窟の大仏
Yungang Grottoes

第1窟
Yungang Grottoes

霊岩寺(灵岩寺)
Yungang Grottoes
周りの池は氷結してます。冬の大同の気温はめちゃ低いです。

霊岩寺(灵岩寺)
Yungang Grottoes
午後遅くでも観光客がやってきてました。


<行き方>
大同市内のバスターミナルから3番のバスで終点が雲崗石窟。時間は30分、運賃は片道1元。バスが着くすぐ目に前が雲崗石窟になっています。

園内は歩いてもよし、電動カートのサービスも10元でうけられます。



2014/02/19

中国にもあるサービスの良い旅行代理店

明日からバンコク発北京経由で大同に行くのですが、宿泊するホテルをシートリップというホテル予約サイトで取りました。

Old Town - Beijing, China

さきほど突然、タイの携帯電話に中国語なまりの日本語で電話がかかってきたので、何かと思えば、このシートリップからの電話でした。

どうも予約したホテルが中国人しか泊まれない所のようで、そのリマインドの電話でした。ちょっと料金は上がりましたが、別のホテルも案内してもらいました。

ネットでの予約にも関わらず電話(しかも国際電話)で連絡をくれたことにすごく感心しました。エクスペディアのサービスの質の悪さに辟易していたので、次回からはシートリップを使っていこうと思いました。

因みにこのシートリップは中国の旅行代店です。中国にもまともなサービスを提供できる会社があるんですね。



2014/02/15

ANA SFCメンバーの搭乗ボーナスマイルの改悪

来年2014年4月からSFCの搭乗ボーナスマイルが改悪されます。

最近のANAマイレージクラブは改悪ばかりです。

改悪の内容を簡単にまとめると。

<改悪前>
ANAグループ便、ユナイテッド航空に搭乗で基本区間マイル50%がボーナス加算。

<改悪後>
ANAグループ便、ユナイテッド航空に搭乗で基本区間マイル*クラス・運賃倍率35%がボーナス加算。

改悪点1 ボーナス加算率50%->35%へ改悪。

改悪点2 クラス・運賃倍率が適用になり、100%->30%~へ改悪。

本来、自社便利用を促進すためのボーナスマイル加算ですから、これを改悪することは益々ANAの収益を圧迫することになるでしょう。株主としても頭を捻らざるを得ない改悪です。

元々ボーナスマイル加算はANAとユナイテッド航空限定だったので、運賃の高いANAに乗らないANAマイラーの自分には影響はそれ程はないです。今後益々ANAには乗らないことになります。

今後はCA中国国際航空をメインで考えます。

しかし、顧客を無視したサービスの改悪ばかりをするANAには困ったものです。はっきり言ってこの会社嫌いになりました。



2014/02/14

ANAマイルを効果的に貯める方法

ANAのマイルを効果的に貯める方法を簡単にまとめます。

1.ANAやスタアラに搭乗
SFCホルダーは50%加算(2014年4月より35%に改悪)
2.楽天スーパーポイントをANAマイルに交換(2ポイント=>1マイル)
3.JCBカードのポイントをANAマイルに交換(1ポイント=>10マイル/年額2100円、1ポイント=>5マイル/無料)
4.ダイナースのポイントをANAマイルに交換(1ポイント=>1マイル/年額6400円)
5.ダイナースOSM経由で楽天市場で買い物(購入100円=1ポイント=>1マイル)
6.ANAマイレージモール経由で楽天市場で買い物(購入200円=1マイル)

実際に使えそうな&使っている方法をまとめてます。



2014/02/13

投資信託が嫌いな理由

旅行資金捻出、老後の資金確保のために株を始め色々な金融商品に手を出してきたが、投資信託にはほとんど縁がなかったです。

単純に投資信託が嫌いだからです。

なぜ投資信託が嫌いか。嫌いな理由を簡単にまとめます。

投資信託が嫌いな理由

1.購入するのに手数料が掛かる(販売手数料)

2.持っているだけで毎年手数料がかかる(信託手数料)

お金を増やそうと思って買って持っているにも関わらず、持っているだけで手数料が掛かるなんて最低だと思いませんか?今どきの低金利で銀行預金なんか利息が0.01%とかにもかかわらず、信託手数料が2%とかおかしくないですか?

その上、元本保証があるわけでもなく、運用成績がマイナスでも信託手数料は取られます。売る側のメリットは一杯、買う側のデメリットは一杯。

手数料が高いから投資信託は嫌いです。



2014/02/12

余った部品を寄せ集めたようなキヤノンの新製品とは?

キヤノンEOS Kiss X70がもうすぐ発表されるようですが、どうも噂では不良在庫となっている部品を寄せ集めて作ったようなカメラですね。

キヤノンマニアやスペックを気にしない初心者にはどうでもいい話なのかもしれませんが。ある程度安い価格で販売できれば、キヤノンのブランド力でそこそこ売れるのかな。

これ買っちゃう人がなんか気の毒だな。多分同じような価格で軽くて写りの良いミラーレスが他にいくらでもあるだろうに。

これを作らされ売らされるメーカーの従業員も気の毒だな。多分他社に負けないようなカメラを作りたくて会社に入っただろうに。

追記
正式に発表されました。搭載される映像エンジンはDIGIC 4、これは2世代前の映像エンジン。



2014/02/06

ウォーレン・バフェット流資産運用

最近ウォーレン・バフェットを勉強していて、改めて複利の重要性を認識し直しました。

ということで、資産運用のポートフォリオを見直して、バフェット流の株式運用をしてみようかなと。

現在やっている資産運用は、

日本株、ETF、FX、変額保険など。

まずは日本株の部分をばさっとバフェット流に移行することにします。

具体的には富士通株を売って、米IBM株を購入することになるでしょう。

富士通株の売値の目標は600円、米IBMの買値の目標は170ドルあたりでしょうか。



2014/02/01

アンコールワット旅行計画

エアアジアが20%割引キャンペーン実施中。シェムリアップ便も安いので、今年のソンクランはアンコールワットへ行こうかな。

Corridor

往復で4000バーツ未満。HISとかのツアーで行くよりはるかに安いです。



2014/01/26

スコータイ旅行計画

エアアジアで20%オフのキャンペーンをやってます。どこにか行こうか見ていたら、スコータイに行きたくなりました。タイに拠点を構えて5年以上になるが、実はスコータイに行ったことがありません。

VIPバスの料金+200バーツでピサヌロークまで行けるようです。

折角の機会なので、スコータイ同様世界遺産に登録されているシーサッチャナーライ、カムペーンペットも回りたいです。

バンコク、ピサヌローク1泊、スコータイ3泊、シーサッチャナーライ1泊、カムペンペット1泊、バンコク

回って来るとしたらこんな感じですかね。

飛行機だけってのも味気ないので、帰りはバスで帰るのもアリですね。

追記、諸事情で行かなくなりました。



2014/01/25

世界遺産「レンゴン渓谷の考古遺産」

世界遺産の「レンゴン渓谷の考古遺産」に行ってきたので、行き方などを紹介します。

マレーシア旅行 宿泊編

マレーシアではマラッカ、クアラルンプール、クアラカンサーに宿泊。


Sayang Selalu Guest House マラッカ 3泊 SGL/ファン 25リンギット アゴダ 3.5/5
Amigos KL Guest House クアラルンプール 3泊 SGL/エアコン 65リンギット Booking.com 3/5
Agosto Inn クアラルンプール 1泊 SGL/エアコン 65リンギット Booking.com 3/5
KU Inn Hotel クアラカンサール 2泊 SGL/エアコン/トイレ 50リンギット 飛込み 4/5

今回はどこもゲストハウスレベルに宿泊。夏に行ったドイツなどのゲストハウスと比べるとクオリティは落ちます。もちろんその分値段も安く、コスパは良いです。東南アジアは安く旅行できるのが魅力ですね。


Sayang Selalu Guest House(マラッカ)
1泊25リンギットでシングル個室は安い。もちろんきれいじゃないけど、この値段なら我慢できます。マラッカセントラルからのバス停もセブンも近い。コスパもいいのでコストセービングならおススメ。

Amigos KL Guest House(クアラルンプール)
KLは宿代が高めなので、ここも悪くないと思う。デパートのすぐ裏、モノレール駅、セブンも近い。泊まった部屋の電気周りが弱いのか?何度もブレーカーが落ちました。

Agosto Inn(クアラルンプール)
Agosto Inn
廊下を歩く音がうるさい。チャイナタウン至近、駅近で立地は最高。共用トイレ/シャワーが狭い。

KU Inn Hotel(クアラカンサール)
エアコン、トイレ/シャワー付きSGLで50リンギットはコスパ良好。部屋も十分きれい。ホテル階下にスーパー、食事処も徒歩2~3分に数軒あるので便利。バスターミナルも徒歩5分。



マレーシアで一番新しい世界遺産とは? マレーシア旅行

クアラカンサーでは市内を少しと日帰りでレンゴン渓谷を観光しました。

時計台
Clock tower

レンゴン渓谷考古博物館
Museum

ペラ人の骨
Pelak Man

ペラ人のフィギュア
Perak Men

展望台からの眺望
Lenggong Valley

レンゴン渓谷はマレーシアで一番新しい世界遺産です。



マレーシア旅行 クアラルンプール観光編

クアラルンプールでは、KLCC、ペトロナスツインタワー、国立モスク、KLバードパーク、旧クアラルンプール駅、チャイナタウン、関帝廟、スリマリアマン寺院、セントラルマーケットなどを観光。

ペトロナスツインタワー 夜景
Twin Towers

KLCCの噴水
Fountain

中国正月のデコレーション
Chinese New Year

バトゥ洞窟
Batu Cave
タイプ-サムで物凄く混んでました。
Batu Cave
タイプ-サムでは頭を金色に塗る習わしがあるようです。
Thaipusam

旧クアラルンプール駅
Old Kuala Lumpur Station

KTM本社ビル
KTM Building

国立モスク
National Mosque

KLバードパーク
Great Hornbill
オオサイチョウ

スリ・マハマリアマン寺院
Sri Mahamariamman Temple

関帝廟
Guan Di Temple

チャイナタウン
Chinese New Year

セントラルマーケット
Central Market