このブログを検索

カスタム検索

2013/12/24

イースタージェット航空 成田-仁川線 搭乗記

2013年12月搭乗

<チェックイン>
チェックインの手続きに時間がかかるので注意しましょう。コスト削減のためカウンターの数を増やせないのが原因でしょう。

イースタージェット航空のチェックインカウンター


チェックイン時に一応、席の希望は聞いてもらえるようです。通路側を希望しましたが、既に埋まっていて、真ん中の席になりました。それでも前方、後方の希望は聞いてくれました。なるべく早くチェックインすることをおススメします。

預かり手荷物は15kgまで無料、以降1kg超過毎に1000円。今回20kgをちょっと超えてましたが、何も言われませんでした。ラッキーでした。

LCCの割に、カウンターの対応は丁寧に感じました。


<機材>
ボーイング737-800 NG

B737の第3世代機であり安心できる。シート配列は3-3。LCCなので機内設備は必要最低限。シートピッチはそこそこ、リクライニングは浅く、ヘッドレストは可動しないタイプ。

シートTVは付いてないです。3時間弱のフライトなのでなんとか耐えられます。映画の機内上映などもありません。


<機内食>
水、オレンジジュースの無料サービスあり。

機内に食事の持ち込みOKです。コンビニでおにぎりなどを買っておくことをおススメします。機内食は有料サービスあり。カップ麺300円とビビンバ500円。

ビビンバ500円を食べてみました。

ビビンバ

市販のお湯で作るレトルトのビビンバ。まあまあ食べられます。500円はちょっと高いですね。


客層の大半は韓国の田舎の方のようでした。その行動様式は中国人観光客を思い起こさせるものがありました。着陸後すぐに席を立ったり、上の物入れを開けたりします。

多分韓国へ行ける最安のLCCでしょう。ジェジュ航空、プサンエアーよりも安いです。その割には機材もサービスも頑張っているように思います。機会があれば次回も利用します。





プライオリティパスで成田空港の「T.E.I.ラウンジ」に行ってきました

プライオリティ・パスで成田空港第二旅客ターミナルの「T.E.I.ラウンジ」に行ってきました。

第二旅客ターミナルはJALがあるほうのターミナルです。プライオリティ・パスで利用できるラウンジは成田空港第二旅客ターミナルに全部で2ヶ所。T.E.IラウンジとIASSエグゼクティブラウンジ。今回はT.E.I.ラウンジを選びました。

T.E.I.ラウンジ


ここのラウンジはチェックインフロアの上階、セキュリティチェック通過前のエリアにあります。クレジットカードのゴールドカード用のラウンジで、地方の空港のラウンジのようなたたずまいで、こじんまりしています。

利用する予定はなかったのですが、搭乗予定のイースタージェットのソウル仁川行きの便が1時間以上ディレイしたので、利用させてもらいました。

コーヒーや缶ジュースなどが無料でした。

WIFIもあるのですが、遅くて使い物になりません。

エアラインのラウンジのように寛げる雰囲気はないですね。



便利でお得なプライオリティパス

を無料で手に入れるには

楽天プレミアムカードがお得です。

世界600ヵ所以上の空港VIPラウンジへの利用が可能なプライオリティパスなら楽天プレミアムカードがお得。年会費10500円で、年会費: 399米ドルのプライオリティパスがもらえます。


プライオリティパスでソウル仁川空港の「アシアナラウンジ」に行ってきました

プライオリティ・パスでソウルの仁川空港の「アシアナラウンジ」に行ってきました。

プライオリティ・パスで利用できるラウンジは仁川空港に全部で6ヶ所。アシアナラウンジ、KALラウンジ、HUBラウンジ2ケ所、マティナラウンジ2ケ所。今回は航空会社のラウンジであるアシアナラウンジを選びました。

アシアナラウンジ


ここのラウンジは出発フロアの上階にあります。かなり広いラウンジでしたが、出発便が重なっていたのかかなりの混雑でした。




夜の便でしたので軽く夕食でも頂こうと思ってましたが、大した食事がなくがっかりしました。サラダ、スパゲッティ、サンドイッチ、カップ麺など。

サンドイッチ



韓国風おやき

おやきは目の前で焼いてくれてました。

ラウンジ奥にマッサージチェアがありました。食事も早々に、マッサージチェアでもみほぐされてました。ここのラウンジはマッサージチェアが最大の魅力ですね。

正直ちょっと残念なラウンジでした。次回はKALラウンジを選ぶと思います。



便利でお得なプライオリティパス

を無料で手に入れるには

楽天プレミアムカードがお得です。

世界600ヵ所以上の空港VIPラウンジへの利用が可能なプライオリティパスなら楽天プレミアムカードがお得。年会費10500円で、年会費: 399米ドルのプライオリティパスがもらえます。


バンコクが涼しいワケとは?

先週からタイのバンコクに来ているのですが、例年になく異様に涼しいです。半袖だとちょっと肌寒いです。

今の時期はもともと過ごしやすい時期なのですが、それを通り超えて涼しいのです。異常気象なのかな。

これからバンコクを訪れる方は長袖の準備をお忘れなく。



アシアナ航空 ソウル-バンコク ビジネスクラス搭乗記

アシアナ航空のソウル-バンコク便をビジネスクラスで利用してきました。ANAマイレージの特典航空券での利用です。

<機材>
使用機材はボーイングB767-300。ビジネスクラスのシート配列は2-1-2。シートはちょっと古めのビジネスクラスシートで、フルフラットにリクライニングしないタイプ。まあ6時間ほどの中距離なので我慢できないほどではないですが。


<食事>
食事のサービスは1回、搭乗後1時間後に開始。


前菜

韓国風のおやき

サムバップ(野菜包みご飯)

プルゴキ、野菜、キムチ、コチュジャン、みそ汁

プルゴギ


野菜


デザート フルーツとアイスワイン


フルーツ

メロン、柿、リンゴ

アイスワイン

アイスワインがあったのでデザートと一緒に頂きました。Sawmill Creek Vidal Ice Wine 2008。アンズやピーチのアロマ、フルーティな味わいのおいしいデザートワインでした。

デザート ナツメとコーヒー


全体的に高級感はありませんが、美味しい食事でした。


<エンターテイメント>
海外エアラインかつ海外路線なので期待してなかったですが、意外と映画なんかも充実してました。日本映画が2本、日本語対応の洋画も5~6本ありました。



今回は「謎解きはディナーのあとで」を鑑賞。TVシリーズはあまり見てなかったですが、結構面白く見れました。


アシアナ航空は初搭乗でしたが、そこそこ楽しめたフライトでした。



2013/12/17

ANA株主優待券の驚きの値段

ANAの株主なので毎年2回株主優待券が送られてきます。株主優待券を使うとANA国内線がどこでも正規料金の半額。距離が長くて料金が高額な路線で使うと割引額も大きくなりお得。

毎年夏に沖縄旅行で使っていましたが、今年の夏はヨーロッパでしたので使う機会がなく、金券ショップで売ってきました。

なんと1枚3000円。

あまりの安さに驚きました。以前は1万円近くで取引されていた記憶していますが、大分安くなってしまいました。LCCの台頭で普通に安く飛行機に乗れるので、ANAなどの株主優待券の経済的価値が相対的に下がっているで当然の現象なのかもしれません。株主優待使ってもまだLCCより大分高額ですので、多くの人にとって株主優待はあまり価値のないものになってしまいました。

正直、株主優待券欲しさにANAの株主になったようなもの。あまり利用価値のない株主優待ならば、ANA株は近いうちに売却しようかな。現在の株主優待券の利用範囲は国内線だけですが、近い将来国際線でも使えるようなればANA株を持っておく意味もあるのですが。



2013/12/13

役に立つ無料の海外旅行保険の話

誰もが持ってるクレジットカードですが、海外旅行に行くと自動的に海外旅行保険が付くの知ってますか?

病気、傷害、死亡、損害など、持ってるクレジットカードにもよりますが、大抵の場合補償額は十分なケースが多いです。なので成田空港で損害保険の契約とかはやめたほうがいいです。

ダイナースを使っているのですが、補償額も十分、対応もすこぶる良いです。

ちょっと前にドイツを旅行していて、ホテルで持ち物の盗難にあったのですが、ドイツから無料で電話の連絡もできたし、帰国後の保険金の請求、支払もスムーズでした。ドイツ警察への盗難届と証明書をもらうのがちょっと大変でしたが…。

保険なんて使わないにこしたことないですが、万一のために一度自分のクレジットカードに付帯している海外旅行保険を確かめると良いと思います。



パケットし放題 for スマートフォン 解約について

そろそろソフトバンクのiPhone4sの2年縛りも終わるので、次はどうしようか考えてました。

モバイルであまりパケットを使わないので、現在は「パケットし放題 for スマートフォン」を利用。「パケットし放題 for スマートフォン」は最低980円/月からの従量制のプラン。パケット使いまくっても最高でも4410円と「パケットし放題フラット」と同額というソフトバンクにはあるまじき優良プラン。のようですが、さすがソフトバンク、きちんと落とし穴を用意してくれていて、このプランにも2年縛りがあります。途中解約だと違約金が約1万円かかるのです。要はプラン変更は2年に1回しかできないという、ほんとよく考えたよね、孫さん。

「パケットし放題 for スマートフォン」をどうやって解約するのが良いか157で聞いてみました。

・契約変更は丸2年経過後、2ケ月以内にする必要があり。
・その間は「パケットし放題 for スマートフォン」が継続。
・契約変更は、ネット、157、ショップで可能。

とのこと。ちなみに自分は2月末が期限のようでそれまでに方針を決めないと。

選択肢としては以下の3つでしょうか。

1.新しいiPhone(iPhone5sかiPhone5c)に乗り換え
2.iPhoneを使い続ける
3.ガラケーに戻る

1年の内、半分近くを海外で駆け回っているので、国内でパケットを使う機会は少ないし、海外はほとんど無料WIFI利用できることが多いので、本当はパケットの契約必要ないんですよね。なのでパケット料金が高くなるiPhone5s,5cはないかな。WIFIだけ使いたいのでiPhoneよりはiPodもしくはiPad。携帯性でiPodかな。なのでガラケー+iPodっていうのが一番良さそうです。

とりあえず、ソフトバンクの罠にはまらないように2月中に「パケットし放題 for スマートフォン」の解約決定です。



2013/12/08

2013年 世界遺産ベスト3

今年は60件ほどの世界遺産を訪問しました。日本、ラオス、ベルギー、オランダ、ルクセンブルク、ドイツ、フランス、ポーランドなどなど。この中からもっとも感動した世界遺産ベスト3を選びます。

第3位 キンデルダイクの風車網(オランダ)

Windmill

風車が並ぶオランダを代表する風景。まさに想像した通りのオランダがここにあります。あまり知られていない世界遺産が結構オランダにはあって、スホクラントやベームスター干拓地なども良かったです。

第2位 グラン・プラス(ベルギー)

Grand Place

世界一美しい広場として有名なグランプラス。ここを楽しむために、グランプラスにあるホテルに泊まりました。青空、ライトアップ、朝の誰もいないグランプラス、どれもすばらしかった。

第1位 ヴィースの巡礼教会(ドイツ)

Wieskirche

本当に小さい教会なんですが、めちゃ感動しました。ロココ様式の内装がすばらしい。外の田園風景もいいです。非常に絵になる世界遺産です。



2013年 はまった作家ベスト3

2013年は50冊以上本を読みました。多分40冊ほどが小説で、ノンフィクションや専門書が10冊以上。基本は推理小説、特に東野圭吾作品を多く読みましたね。10冊以上はありそうです。それも踏まえて、今年はまった作家ベスト3を選んでみます。

第3位 鯨統一郎

この作家の作品は今年初めて読みました。軽快に読める歴史ミステリー物がいいです。

第2位 湊かなえ

告白、往復書簡などを読みました。独特の読後感がいいですね。映画では観ていたのですが、小説で改めて読みましたが、告白は面白い。

第1位 桐野夏生

今年読んだのはグロテスクだけですが、やっぱ面白いですね。この作家は分厚い長編が多いので読み始めるまでちょっとした決心がいるのですが、読み始めると引き込まれます。



2013年 映画ベスト3

今年は多分、40本くらい映画を観ました。新作が30本、旧作が10本くらいでしょうか。その中から今年のベスト3を選んでみます。

第3位 キックアス2



前作のキックアスを観ていなかったので、一緒に観ました。キックアスはかなり面白かったですが、キックアス2もいいです。


第2位 アイデンティティ・シーフ Identity Thief



日本で公開されたのかちょっと分かりませんが、かなり面白いコメディです。テッドが好きな人にはおすすめです。

第1位 アウトロー



トム・クルーズ主演のアクション。やっぱトムにはこういう映画が似合います。下手に演技派なんかに転向してほしくないですね。