【使用レビュー】オリンパス E-PM2:ポートレートに最適

2013/06/17

写真撮影 機材 現像

t f B! P L
Yukata girl

オリンパス PEN mini E-PM2を買って2ケ月、色んなものを撮ってきた。

オリンパス PEN mini E-PM2を購入

奈良旅行中にオリンパスのPEN Lite E-PL1の標準ズームの調子が悪くなっったので、思い切ってPEN mini E-PM2を購入しちゃいました。


OLYMPUS マイクロ一眼 PEN mini E-PM2 レンズキット ホワイト E-PM2 LKIT WHT

RAWもJPEGもE-PL1とはレベルが違う画質、これがOM-D画質かといった感じ。この値段で手に入るわけですから、最高のCPです。

AFの精度も速度も段違いにいいです。というかE-PL1が酷すぎるって話もありますが。

高感度も良くなってますが、ISO800までくるとノイズが気になりだします。

E-P5、E-PL6が発表されたのでまた少し値段が下がるでしょうから、更にCP良くなりそうです。今最高にCPの良いカメラ、おすすめです。

ポートレート

オリンパス E-PM2でポートレートを撮ってみました。

折角なのでかわいいモデルさんを手配。

Smart phone

今っぽく、スマホと。mZD45mmF1.8との組み合わせは、最強ポートレートですね。背景のボケはマイクロフォーサーズとは思えません。

モデルさんのかわいい雰囲気がでてます。これD600じゃないです。E-PM2です。

Yukata girl

みずみずしい雰囲気、伝わりますかね。ピント精度も高く、ポートレートでは無敵ですね。ただ横顔だと顔検出・瞳検出が少し迷い始めますね。

Yukata girl

季節柄、浴衣でお願いしますた。ちょっと暑かったのでモデルさんも大変でした。どうもありがとうございました。

E-PM2と45mmF1.8の組み合わせでポートレートを撮りましたが、想像以上にいい画が撮れました。単純に撮れる画だけならOM-DやE-PL5をやや上回る印象です。AF速度も精度も十分です。


あまりにも写りがすごく、毛穴まで映りますので、出来るだけきれいなモデルさんを撮ることオススメします。(笑)

暁の寺(ワット・アルン)

今日は新しく買ったOLYMPUS マイクロ一眼 PEN mini E-PM2の試撮で、バンコクの暁の寺(ワット・アルン)へ撮影に行ってきました。


OLYMPUS マイクロ一眼 PEN mini E-PM2

夕焼けのワット・アルン(バンコク)

夕焼けのワット・アルンを対岸から撮影。

ライトアップのワットアルン(バンコク)

ライトアップのワット・アルンを対岸から撮影。

E-PL1から格段に画質が向上していますね。PCで当倍で見るとその差は一目瞭然です。さすがは最強のソニー製イメージセンサーと云ったところですね。パナ製センサーの呪縛から抜け出して本当に良かったようです。

AF性能の向上もめざましいです。爆速の上、精度もものすごく良いです。安心してカメラにピントまかせられます。

もちろん小さく軽くて携帯性も抜群です。

コストパフォーマンス最高。お金と体力が有り余っている人以外に絶対オススメのカメラです。

望遠ズーム M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R 試し撮り

初めて望遠ズームをE-PM2のダブルズームキットで手に入れました。望遠ズームといえばやっぱ動物撮りかなといことで、試し撮りのためにンゴロンゴロに行ってきました。なんてね。

向かったのはバンコクのドゥシット動物園でした。

ドゥクラングール

Red shanked douc langur

日本では横浜のズーラシアのみで飼育されているらしい。絶滅危惧種です。さすがに短焦点には敵わないもののピント精度もまあまあですかね。

ミーアキャット

Meerkat

編集するとそこそこの画にはなりそうです。

キリン

Giraffe

換算300mmともなると手持ちでは手振れがすごいですね。

シマウマ

Zebra

キットレンズですから、シャキッとした映りは期待できないです。

ホワイトベンガルトラ

White bengal tiger

こいつにはピントが合わなかったですね。苦手な色なのか暗かったのか??

マレーバク

Malayan tapir

そこそこの画しか撮れないレンズ、大きな期待は禁物です。ただしこの軽さはやっぱいい。

レンズはmZD ED 40-150 F4.0-5.6 R、カメラはE-PM2です。

AF(オートフォーカス)が断然早い

オリンパス PEN mini E-PM2で撮影したスイレンの花

以前使っていたPEN E-PL1と比べてAF(オートフォーカス)が断然早い。その差は圧倒的。しかもピント精度も格段に良くなっている。

写真を撮るのが大分楽になった。

タッチAFシャッター

E-PM2にある便利な機能の一つがタッチAFシャッター。

背面液晶画面の任煮のポイントをタッチしてAFポイントを設定できる。設定によってはシャターまで切れる。オススメはAFポイント設定。コレ三脚を使った静物撮影に非常に便利。

オリンパス PEN mini E-PM2で撮影したリンゴと水滴

こういった撮影で、ピント合わせしたい水滴をタッチするだけでAFポイントを固定できる。三脚使って静物撮影する人にオススメです。

このブログを検索

広告

大ラベル

運営者の記録

世界遺産訪問数 272件/ 1,157件

272 石見銀山遺跡とその文化的景観
271 奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島
270 屋久島

ブログランキング

世界中の空港ラウンジが無料に


楽天プレミアムカードに新特典が登場!
1,300カ所以上の海外空港ラウンジで使える プライオリティ・パスに無料でお申し込みが可能です

大量マイル獲得への第一歩

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

QooQ