2012年 旅行実績&世界遺産

2012/12/16

海外旅行 世界遺産

t f B! P L
ベトナム統一鉄道

2012年の旅行実績を訪問した世界遺産と一緒にまとめます。

旅行先

  • ベトナム: ハノイ、タインホア、ホイアン、ドンホイ、フォンニャ、フエ
  • 沖縄: 那覇、万座、渡名喜、粟国、宮古島、伊良部島、下地島、池間島、来間島
  • カンボジア: プノンペン、シェムリアップ
  • マレーシア: マラッカ

旅行そのものは昨年より減ってるようでうが、1回の旅行が長期化してました。ベトナムは15日間、カンボジアは21日間、沖縄は2週間でした。長期化に伴い、宿泊する宿のグレードも必然的に下がってました。

2012年の総括は長期化&安価、つまりはバックパッカー化してましたね。

ダイビングは沖縄だけでした。ベストダイブサイト2012は、粟国です。ギンガメトルネードが噂以上に凄くて感動しました。

訪問した世界遺産

世界遺産は9件まわりました。ベスト世界遺産2012は、プレアヴィヒア寺院です。タイとカンボジアの紛争地帯にあるため、いつ戦闘が起こるか分からない。そんな中をどきどきしながら見にいけたのがうれしかったです。寺院の上から見下ろすカンボジアの大地が感動でした。

今年は訪問した世界遺産は、3ケ国9件でした。

ベトナム 6件

「ハノイのタンロン皇城の中心区域」

「胡朝の城塞」

「ホイアンの古い町並み」

「ミーソン聖域」

「フォンニャ-ケバン国立公園」

「フエの建造物群」

カンボジア 2件

「アンコール」

「プレアヴィヒア寺院」

マレーシア 1件

「マラッカ海峡の歴史的都市群、マラッカとジョージタウン」

件数的にはあまり多く訪問できなかったですが、アンコールでは必要なだけ時間を取って1週間以上も現地に滞在し沢山の関連遺跡を訪問できたことが良かったですね。

これで世界遺産制覇は33件になりました。

まとめ

来年はヨーロッパに行きたいな。

このブログを検索

広告

大ラベル

運営者の記録

世界遺産訪問数 272件/ 1,157件

272 石見銀山遺跡とその文化的景観
271 奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島
270 屋久島

ブログランキング

世界中の空港ラウンジが無料に


楽天プレミアムカードに新特典が登場!
1,300カ所以上の海外空港ラウンジで使える プライオリティ・パスに無料でお申し込みが可能です

大量マイル獲得への第一歩

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

QooQ