このブログを検索

カスタム検索

2012/05/23

カンボジア旅行記 三日目 プノンペンからシェムリアップへバスで移動

今朝一番のバスでプノンペンからシェムリアップに移動。

現地のカンボジア人にも評判の良い「メコン・エクスプレス」に乗りました。料金は他社より高い12ドル。予約はホテル経由で前夜に残り一席を確保。

この時ちょっとしたトラブル。ホテルのフロントに最初に値段を聞いたら13ドルとのことだったのに、チケットを見たら12ドルの表記。差額の1ドルは何かと確認したらバスターミナルまでの送迎とのこと。確かメコンは往きの送迎は無料のはずなので色々質問し納得がいかないので1ドルの領収書ほしいと言ったら、送迎は無料にするとのこと。要は1ドルぼられるところだったようです。金額的には大した額じゃないけどこうゆう詐欺まがいのことは好きじゃないですね。

乗り心地ですが、正直メコンのバスは評判ほどじゃないです。途中でエアコンが壊れるトラブルも発生。乗り心地はベトナムのシンカフェと大差ないと思います。

バスターミナルでは昨夜依頼したホテルの無料送迎が来てなくて、トゥクトゥクドライバーに囲まれてちょっとドキドキでした。電話を借りてホテルに連絡、事なきを得ました。

6時間の長旅だったので到着後はホテルでのんびりしてました。

夕食は町で出会った日本人2名の方にご相伴、二日ぶりに日本語が話せました。

写真のアップは後日。



0 件のコメント:

コメントを投稿