このブログを検索

カスタム検索

2012/03/23

オリンパスOM-D E-M5 触った感想

今日、カメラの無料診断のため小川町のオリンパスのショールームに行ってきました。

その際、OLYMPUS OM-D E-M5を触ってきましたので感想を少し。


OLYMPUS デジタルマイクロ一眼カメラ OM-D E-M5 レンズキット ブラック 1605万画素 144万ドット電子ビューファインダー 5軸対応手ぶれ補正 防塵 防滴 OM-D E-M5 LKIT BLK


ショールームには触れるOLYMPUS OM-D E-M5が2台。(最終製品仕様機ではなさそう)雨の平日の今日は客もまばら、触りたい放題でした。

最初の電源スイッチを入れるところからつまずきました。PENのようにボタンで右上にあると思いきや右下でレバーでした。電源スイッチから一眼レフっぽい感じ。背面液晶の右にある操作ボタン類がE-PL1より使いずらかったのはボタン類が小さくなったせいでしょうか?

EVFは十分良い感じ。画像の遅延でカクカク動く感じもないです。

多分標準ズームレンズだったかと思いますが、静物で試しましたがAFも早いですね。E-PL1発売から3年たってないのにAFのこの進歩は技術の出し惜しみしてたんじゃないかって気がします。(笑)試せませんでしたが魚などの動き物でも早くて正確なAFだといいな。

一番期待して試した画質ですが、 ステマ(ステルスマーケティング)にまんまと嵌められたかな(笑) 自分で撮った画像を背面液晶で×14で見てみましたが個人的には想像以上ではなかったかな。(撮影条件変えるとすごく良くなるのかも)巷で噂されているように”高感度が一世代前のフルサイズと同等若しくはそれ以上”だとすると、費用対効果的にフルサイズ機買わなくて本当に良かったな(笑)

OLYMPUS OM-D E-M5は良く出来ているようですが、初値12万からの高級カメラですからね当然でしょう。良い写真撮るには金が掛かります。それよりE-PL1の費用対効果の良さに改めて気がつきました。これなら物欲を我慢してOLYMPUS OM-D E-M5の購入1年ぐらい待てそうです。それでも買いますけどね(笑)






因みに無料診断では若いエンジニア方に丁寧にE-PL1きれいにしてもらいました。有難いことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿