このブログを検索

カスタム検索

2011/07/05

北京旅行記 天安門広場

北京三日目のこの日、世界遺産の万里の長城と明の十三陵に行く予定でした。前門にある北京旅游集散中心のバス乗り場まで行ったのですが、この日のバスは終了したとのことで予定を変更して天安門広場、紫禁城(故宮博物院)に行くことにしました。

まずは天安門広場に前門から歩きで向かいました。

天安門広場

遠くに見えるのが天安門です。テレビなどで良く見てましたがここも無茶苦茶広いです。そして物凄い人出!!平日ですから多分殆どは地方からの観光客なんでしょうね。北京はどこ行っても込んでます。

人民英雄紀念碑


中国人の団体旅行客

地方からの観光客ははほとんどグループツアーで来ているようですね。20年前の日本の様です。日本でも良くこんな光景ありましたよね。

毛沢東主席

折角天安門広場に来たので毛主席にご挨拶。久し振りにお会いしましたが、お元気そうでした。

天安門

とりあえず、世界人民大団結万歳!

天安門前

文化大革命の汚点にも係わらず毛主席は今でも人気のようです。

毛沢東主席

すこしおやせになりましたかね。隣に立っているのはお孫さんでしょうか。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿