このブログを検索

カスタム検索

2011/07/08

北京 地下鉄エスカレーター事故

7月5日に中国の北京市で死傷者が出た地下鉄エスカレーター事故、ニュースを見た方も多いと思います。

地下鉄エスカレーター事故、原因は「設備予算の節約」か―香港紙‎
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=52645&type=1


事故があったのは北京市地下鉄4号線の動物園駅のエスカレーター。2週間前に北京旅行の際この4号線に乗ってたんですよね。

北京市地下鉄4号線の車内の様子


車内の路線図

車内には路線図が電光掲示され近代的に見えます。

北京市地下鉄4号線の北宮駅ホーム

ホームは転落事故防止用にガラスで囲われていて安全対策も採られているように見えました。

動物園駅は利用しませんでしたが、他の駅でエスカレーターは普通に利用してました。怖いですね。

上のニュースを見ると、無理な設備予算の削減し性能の悪いエスカレーターを設置したため、安全性・耐用年数が著しく低下して発生したようです。中国エレベーター協会の人の話によると「この類の事故は全く意外なことではない」とのこと。まったくの人災と言えますね。

北京の地下鉄は2元(24円程)で利用できる市民の足。また旅行者にとっても安価で便利な交通手段で、よく利用していただけにショックです。今回の事故は氷山の一角のようですので、北京など中国に行かれる方は地下鉄の利用にはくれぐれもご注意ください。

北京市地下鉄4号線の宣武門駅

北京市当局による安全確認やストレステストが実施されて安全が確認されるまでは、階段もありますのでこちらを利用した方がいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿