このブログを検索

カスタム検索

2011/07/05

北京旅行記 世界遺産 頤和園、北京の皇帝の庭園

北京旅行で2番目に訪問した世界遺産は頤和園(いわえん、イホウイワン)でした。



頤和園、北京の皇帝の庭園
Summer Palace, an Imperial Garden in Beijing

ここはかの西太后(せいたいごう、シータイホウ)が愛してやまなかった庭園です。

ホテルから地下鉄を乗り継いで行ってきました。

東宮門

東宮門から入園しましたが、平日にもかかわらず凄い人出です。前日に行った天壇公園以上に混んでました。

万寿山の登り道

まずは万寿山を登りました。

仏香閣(ぶっこうかく)

万寿山の山頂には頤和園のシンボル仏香閣が建っています。

仏香閣からの眺め

曇っていましたが素晴らしい眺めです。目の前に広がる昆明湖が巨大です。これが人造湖とは本当に驚きです。

智慧海(ちえかい)

仏香閣の更に上には智慧海が建っています。中には仏像が安置されてますが、残念ながら撮影禁止でしたので写真はありません。

回廊

仏香閣から排雲殿までは綺麗に飾られた回廊の階段を下りていきます。

仏香閣と排雲殿

排雲殿から見上げる仏香閣は勇壮です。

排雲門

日本と同様に左右を狛犬が守っています。

長廊(ちょうろう)

色鮮やかな絵が描かれていて見ていて飽きませんね。

楽寿堂

昆明湖面して立つ西太后の居室。

十七孔橋

昆明湖湖畔からの見た十七孔橋。歩くと遠そうだったのでここから眺めるだけにしました。本当に頤和園は広すぎです。

0 件のコメント:

コメントを投稿