このブログを検索

カスタム検索

2011/07/01

沖縄へダイビングに行ってきました

毎年行っている沖縄ダイビング、今年も那覇にあるサワディダイブさんにお世話になりました。

台風の影響で粟国島遠征は中止、台風の影響が比較的少ない沖縄本島の万座、真栄田で4日間10本潜りました。透明度はいまいちでしたが中々楽しめました。

潜ったポイントは万座がホーシュー、万座毛、コーラル、ドリームホール、ミニドリーム、ナカユクイ、クロスライン、真栄田はツバメの根でした。写真は当然マクロ中心で撮りました。

スジクロユリハゼ

以前から見たかったお魚で今回がお初。ミニドリームの40mの深場で見ました。めちゃきれいなハゼですね~。残念ながらこの1本だけカメラを持って行くのを忘れてしまい、一緒に潜った方から画像は借りてます。コンデジですがきれいに撮れてますね。

ピグミーシーホース
Pygmy seahorse - Okinawa, Japan
いつ見てもかわいいですね~。ドロップオフのウミウチワに居るので撮影が大変です。こいつも結構深いとこなんですよね。

スミレナガハナダイ

こいつも深い所に居ます。体のサロンパス模様がかわいい。

オオモンカエルアンコウ

大きかったな。ちょっと不気味な雰囲気な絵にしました。

ハダカハオコゼ

オスメスペアで寄り添って仲良さそうです。

ナカモトイロワケハゼ

30mと深いのが難点ですが、万座に行ったら必見のお魚です。ちっちゃくてかわいい。デコぎりぎりまで粘りました。

ヤシャハゼ
White-rayed shrimp goby - Okinawa, Japan
きれいな模様ですね。

ヒレナガネジリンボウ

いつもエビと一緒です。

イシガキカエルウオ

かわいいですね。

タテジマヘビギンポ

大好きな魚、いつ見てもかわいい。

改めて見ても今回は群れの写真がほとんどないですね~。



0 件のコメント:

コメントを投稿