このブログを検索

カスタム検索

2011/06/30

SFC修行実績(6月度まで)

沖縄旅行の実績を追加しました。

月日 エアライン 割引運賃 費用 プレミアム
ポイント
単価
 1/31 TG セーバーアドバンテージ BKK HND 31,285円 2,008 15.6円
 2/ 4 ANA スーパーエコ割 NRT BKK 57,480円 2,008 14.3円
 2/25 ANA スーパーエコ割 BKK NRT 2,008
 4/ 3 UA NRT BKK 39,480円 2,008 9.8円
 4/23 UA BKK NRT 2,008
 5/ 5 ANA スーパーエコ割 HND BKK 66,040円 2,008 16.4円
 5/22 ANA スーパーエコ割 BKK HND 2,008
 6/ 1 CA ビジネスセーバー NRT PEK 114,670円 2,041 11.4円
 6/ 1 CA ビジネスセーバー PEK BKK 2,971
 6/15 CA ビジネスセーバー BKK PEK 2,971
 6/21 CA ビジネスセーバー PEK NRT 2,041
 6/23 ANA プレミアム株主優待 HND OKA 25,570円 2,860 8.9円
 6/29 ANA プレミアム株主優待 OKA HND 25,570円 2,860 8.9円
合計 360,095円 29,800 12.1円

沖縄へは株主優待プレミアムで往復したのでプレミアムポイントが一気に5720ポイント貯まりました。6月単月でも15744ポイントと一気にゲイン、ビジネス修行だとポイント貯まるの早いですね。ブロンズまでもう一息のところまで来ました。



2011/06/29

沖縄から帰ってきました

今夜、沖縄から帰ってきました。

残念ながら、台風の影響で粟国島には行けず、本島で潜ってました。

明日から詳細をアップしていきますので、乞うご期待。



2011/06/22

プライオリティパスでスワンナプーム空港のルイスタバーンCIPファーストクラスラウンジ(コンコースG)に行ってきました

北京へはバンコクからCA中国国際航空のビジネスクラス搭乗でしたので、同じスターアライアンス加盟のTGタイ国際航空のラウンジが使えるものと思っていたのですが…。

チェックイン時に渡されたラウンジのインビテーションカードはこれ…。



???

なぜかTGのラウンジではなくいつものルイスタバーンCIPラウンジのインビテーションカード。

TGのラウンジに変えて欲しいとお願いしたら、ディスカウントのビジネスクラス航空券なのでだめだと断られました。

残念。

またまた今回もルイスタバーンCIPラウンジに行くことになりました。最新で広々しているコンコースGのラウンジに行って来ました。

ルイスタバーンCIPファーストクラスラウンジ(コンコースG)
LOUIS' TAVERN CIP FIRST CLASS LOUNGE (Concourse G)

施設の詳細は前回の記事を参照ください。 

もらったインビテーションを持ってラウンジ2階のレセプションに行ったら下の階のみ入室可能と言われました。すかさずプライオリティパスを見せるとこちらは上の階も入室可能とのことでしたので、こちらを使うことにしました。ちょっとだけ上の階の方が豪華なんです。プライオリティパスに負けるラウンジインビテーションカードって何なんでしょうかね。

CA中国国際航空の遅延もあって時間はたっぷり。まずは夕食を頂くことに。

しかし残念なことにカオパッド(タイ風チャーハン)もスープも品切れでした。24時間オープンですが時間帯によっては食事がないことがあるようですので利用の際は気をつけてください。

サンドイッチの気分ではなかったので、カップ麺を頂ました。



食事のあとはシャワーを浴びて、搭乗までインターネットで北京の勉強。

深夜は客がほとんどいないのでラウンジを独り占めです。

が、しかし掃除のおばちゃんが客がいる前で平気で掃除機をかけてくれるのでちょっとうるさいですね。



便利でお得なプライオリティパス

を無料で手に入れるには

楽天プレミアムカードがお得です。

世界600ヵ所以上の空港VIPラウンジへの利用が可能なプライオリティパスなら楽天プレミアムカードがお得。年会費10500円で、年会費: 399米ドルのプライオリティパスがもらえます。

北京から帰ってきました

今、北京から戻ってきました。

CA中国国際航空の北京-成田便が2時間近く遅延したので、終電での帰宅。

いや~疲れました。

北京旅行の詳細は明日以降アップしていきます。

乞うご期待。



2011/06/14

北京に行ってきます

今夜、バンコクから北京に行ってきます。

CA中国国際航空の北京往きはすでに1時間の遅延で出発予定は午前2時になってます。

なんか最近フライトの遅延によくあたる気がします。

北京では

锦江之星酒店北京天坛公园店(ジンジャン イン北京天壇公園店) 
トリップアドバイザー口コミランキング184位
北京麗晶酒店(リージェントホテル北京) 
トリップアドバイザー口コミランキング16位

に宿泊予定です。

前半は観光メインで宿は泊まるだけなのでビジネスホテルのジンジャン インにしました。北京は比較的宿泊が安いので後半は贅沢なホテルライフを楽しむためにトリップアドバイザーでも評価の高いリージェントホテルにしました。



2011/06/12

タイ 滞在期間90日に延長されませんでした

タイのビザ、滞在期間の話。

すこし前にニュースで滞在期間延長の話がニュースになってましたよね。
日本人の滞在期間を延長 震災支援でタイ政府
「タイ政府は26日、日本人が査証(ビザ)なしでタイに滞在できる期間を最大30日から90日に延長することを決めた。東日本大震災の影響で落ち込むことが必至の日本からの観光客誘致を図るとともに、日本人を元気づける狙い。滞在期間延長は5月1日から10月31日までの時限措置。タイには年間約100万人の日本人が訪れるが、震災以降、目に見えて減っており、タイ航空などは日本路線を減便している。(共同)」

Suvarnabhumi Airport - Thailand
スワンナプーム空港

気になってパスポートのタイ入国スタンプ見たのですが、いつものように滞在期間は30日でしたね。

前回5月の入国スタンプもやっぱり、30日でした。

こういうことが徹底されないところがゆる~いお国柄のタイらしいですね。



2011/06/08

SFC修行実績

SFC修行って程のことではないのですが、2012年AMCプラチナ獲得に向けた実績をまとめてみました。

月日 エアライン 割引運賃 費用 プレミアム
ポイント
単価
 1/31 TG セーバーアドバンテージ BKK HND 31,285円 2,008 15.6円
 2/ 4 NH スーパーエコ割 NRT BKK 57,480円 2,008 14.3円
 2/25 NH スーパーエコ割 BKK NRT 2,008
 4/ 3 UA NRT BKK 39,480円 2,008 9.8円
 4/23 UA BKK NRT 2,008
 5/ 5 NH スーパーエコ割 HND BKK 66,040円 2,008 16.4円
 5/22 NH スーパーエコ割 BKK HND 2,008
 6/ 1 CA NRT PEK 114,670円 2,041 11.4円
 6/ 1 CA PEK BKK 2,971
 6/15 CA BKK PEK 2,971
 6/21 CA PEK NRT 2,041
合計 308,955円 24,080 12.8円

結構プレミアムポイントが貯まっているなと思い始めたのが4月、2012年にSFCを取ろうと決心したのが5月と遅かったので、まだまだ道半ばです。仕事の関係でBKK滞在が長いので、国内線修行はほとんどしてませんね。その関係でANAの利用が少ないです。純粋な修行ではないので、PP単価も高く皆さんの参考にはならないでしょうね。

この後はビジネスクラス利用を増やして費用だけでなく時間を節約していく方針です。



激安国際線ビジネスクラスでリッチなSFC修行

昨日に続いてANA SFC修行の話題。



羽田沖縄タッチのような身も心も疲れる苦行じゃなくて、どうせならリッチで楽しいSFC修行がしたいですよね。

国際線ビジネスクラス利用でゆったりのんびりできるPP単価の安い路線を探していたら…。

ANA「ビジ割」にはないですね。東京出発でわざわざ沖縄行って海外乗継割引スペシャルを使うのも時間の無駄だし…。

プラチナにはダイアモンドと違ってANAグループ利用便ポイント制限がないので、スターアライアンス加盟航空会社で探すと…。

ありましたよSFC修行向けにも使える国際線ビジネス路線が!


CA中国国際航空(エアチャイナ)の東京-シンガポール便


最安支払い総額は 116,260円(運賃100,000円+サーチャージ等16,260円)
獲得プレミアムポイントはビジネスクラスなので積算率125%、しかも北京経由便なので搭乗ポイント400×4区間まで付いて一気に 11,854ポイント。
PP単価は9.81円/ポイント 
国際線ビジネスクラスでは有り得ない超高効率の路線です。

これはもはや修行じゃないですね。

ビジネスクラス専用チェックインカウンターで悠々とチェックインできます。

成田空港ではANAラウンジが使えて、搭乗までのんびり。

UAのレッドカーペットクラブも使えます。

機内ではシャンパンに始まり、フランスAOCワインを飲みながら夢見心地。

ビジネスクラスはシートもゆったりしてます。

経由地の北京首都空港ではCAビジネスクラスラウンジでのんびり。

(写真はファーストクラスラウンジです)

チャンギ空港ではSQシルバークリスラウンジでのんびり。

キャンセル待ちも必要なく一気にPPが稼げて、国際線ビジネスクラス利用の修行はリッチな旅行が楽しめますよ。これでPP単価10円を切ってますから、使わない手はないですね。







2011/06/07

SFC修行僧にもおすすめ 激安国際線ミュンヘン便

次の旅行先をリサーチ中に激安のTGタイ国際航空のミュンヘン行きのチケットを発見。

片道なんと約38,000円(13,395.00 THB)

しかもYクラスなのでマイルも積算率100%、5456マイル。

TGはスターアライアンス加盟ですので、ANAプレミアムポイントも5456ポイント付きます。

プレミアムポイントあたり7円と国内線修行と比べても超高効率。国際線派のSFC修行僧におすすめです。


ただし…

出発地がバンコクなんですよね。

しかも出発日は6/14、21限定、片道のみ手配可能。

一般の人には使いようがないかな。バンコクに拠点がある身としては、とても魅力のあるチケットなんですけどね。

でも帰りはどうやって戻ってくるのかな??

6/7現在、ミュンヘン往きの他にロンドン往きが激安で出ています。


興味のある方はこちらからどうぞ -> タイ国際航空スーパーディールス



2011/06/06

沖縄ダイビング計画

今年は例年より早く今月6月、沖縄へダイビングに行く予定を立てました。

Superstars
美ら海水族館2010

3年ぐらい前から粟国島のギンガメアジを見たいと思っていたのですが、シーズンの5月~6月で休みが取れず断念していました。ようやく今年粟国島のギンガメアジが見れそうです。

沖縄ではいつもサワディダイブさんで潜っています。少人数制で色々わがままを聞いてくれるショップなんですよね。北部・本部でも慶良間でも万座でも好きなところに連れてってくれるんです。

今回も無理やり粟国島の一泊二日のツアー作ってもらいました。今から楽しみです。

今年はAMCのプラチナ目指してるので、羽田からは当然AMCプレミアムポイントを稼ぐためにANAのプレミアムシートで行きます。昨年度のANA株主優待券、株主特別優待券が1枚ずつ残ってたので使わせてもらいます。プレミアムポイント8.9円と超高効率のフライトです。



2011/06/05

ジムトンプソンのセールに行ってきました

バンコク恒例のジムトンプソンのセールに行ってきました。



今回は6/3~5の3日間、場所はBITEC、BTSオンヌット駅からセール送迎のバスが出てます。

今日はセール最終日ということもあって凄い人出でした。



スカーフ、Tシャツ、ネクタイからテーブル関係、リネンなどが店頭価格の半額以下の格安価格で大量に並んでいます。それでも決して安くはないと思いますが、タイ人が大量に買い物してました。タイの国も年々豊かになって行くようです。



帰国時のお土産とかプレゼントのお返しなどを一杯買い込みました。



2011/06/03

CA中国国際航空 北京-バンコク便ビジネスクラス

昨夜はCA中国国際航空(エアチャイナ)の北京経由便のビジネスクラスでバンコクに来ました。

<機材>

北京-バンコク便の機材はボーイング777、ファーストクラスの設定のない機材でした。

ビジネスクラスは2-3-2のシート配列で、成田-北京便のビジネスクラス同様シートピッチは40インチと今時のビジネスクラスとしては狭めです。

パーソナルTVは付いてますがプログラムの内容がひどすぎますね。

パーソナルTVのビデオメニュー画面

映画はFilm1のみ、Film2~4は選択しても何もやってませんでした。ゲームのローディングも遅いし本当にひどすぎるプログラムです。

<機内食>

アルコール、お茶などは前の成田-北京便と同じ品揃えです。シャンパンは気が抜けてなかったので美味しかったです。残念なことにプーアル茶が品切れでした。

前菜

ローストダック、春雨サラダ+バルサミコドレッシング
そこそこ美味しいです。

メインは中華料理2種類(ビーフ、チキン)、洋食1種類(シーフード)から選べました。

チキンスープ麺

クリアスープの米粉麺にチキンのあんかけがかけてあるスープ麺。今回の旅行の機内食ではこれが一番美味しかったです。

フルーツ盛合わせ

前の便同様デザートはフルーツの盛合わせでした。やっぱりデザートにはケーキが欲しいな。

食後にプーアル茶が飲みたかったのですが品切れだったので、ジャスミン茶を頂きました。お茶の種類が多いのでうれしいですね。

やはり前の便同様、ビジネスクラスとはいえ値段なりのサービス内容だと思いました。プレミアムエコノミーとでも思ってあまり期待せずに乗ると良いかも。ビジネスクラスとしての期待は禁物です。



プライオリティパスで北京首都空港の「エアチャイナ・ファーストクラスラウンジ」に行ってきました

今回は北京経由でバンコクへ。北京到着は予定通りでしたのでバンコク往きの搭乗開始まで45分ほどラウンジで休息です。

CA中国国際航空のビジネス利用でしたのでCAビジネスクラスラウンジが使えたのですが、プライオリティ・パスだとCAファーストクラスラウンジ(Air China First Class Lounge)が利用可能でしたのでそちらに行きました。

CAファーストクラスラウンジ

出発ロビー(2階)の一つ上の3階にあります。

ラウンジ内の様子

天井の高い北京首都空港の中で吹き抜けで設営されているので開放感があっていいですね。とにかく空いてました。

食事は中華料理が豊富です。飲茶類は数種類用意されています。麺類のオーダも可能です。

蝦餃子

蒸し置きで長時間たっていたのかあまり美味しくなかったです。

牛肉麺

濃い色のスープ、腰のない麺にたっぷりのった牛肉が美味しそうだったスープ麺。食べたら普通でした。


ここはプライオリティ・パスで入れる数少ないファーストクラス用ラウンジ、居心地が良くてゆったりできるラウンジでした。



便利でお得なプライオリティパス

を無料で手に入れるには

楽天プレミアムカードがお得です。

世界600ヵ所以上の空港VIPラウンジへの利用が可能なプライオリティパスなら楽天プレミアムカードがお得。年会費10500円で、年会費: 399米ドルのプライオリティパスがもらえます。