このブログを検索

カスタム検索

2011/03/31

塩そば専門店「まるきゅうらあめん」

池袋出張のついでに、塩ラーメンの人気店に行ってきました。

塩そば専門店「まるきゅうらあめん」

前回同様お昼前の訪問でしたので、待たずに座れました。

相変わらず店内は狭くて汚いです。

この日は塩つけそば あつもり800円を実食。



前回実食の塩そば同様、そこそこの味です。

当然好みもありますが、美味しさのレベルはそんなに高くないと思います。

スープ割りに豚肉が入ってました。


おすすめ度 ★★

2011/03/30

桜開花

Cherry Blossoms and Pagoda by takau99
Cherry Blossoms and Pagoda, a photo by takau99 on Flickr.
桜の開花宣言がでました。

本格的な春の到来です。

被災地にも早く暖かい春が来てほしいものです。

写真は京都旅行中に見た東寺の桜です。



2011/03/29

京都旅行最終目

京都旅行最終日は前日同様、暖かい一日でした。

この日は特別名勝の庭園のあるお寺を巡りました。

西本願寺(世界遺産、特別名勝)
Ōshoin Garden - Kyoto, Japan

醍醐寺(世界遺産)
Daigo-ji, Kyoto, Japan.

三宝院(特別名勝)

金地院(特別名勝)
Konchiin Garden - Kyoto, Japan

清水寺(世界遺産)ライトアップ
Light-up Kiyomizu-dera, Kyoto, Japan

夜行バスの利用で、夜時間があったので、清水寺のライトアップに行きました。

想像以上にきれいでした。おすすめです。


2011/03/28

京都旅行六日目

京都旅行六日目は、朝から暖かい一日でした。

今日は洛中の世界遺産を巡りました。

二条城(世界遺産)
Nijo-jo, Kyoto, Japan

西本願寺(世界遺産)
Gold room

東寺(世界遺産)
Cherry Blossoms and Pagoda

錦市場
Nishiki Market Street - Kyoto, Japan

東寺の講堂に安置されている仏像はすごいです。

特に国宝の五大明王像は迫力満点。おすすめです。


2011/03/27

京つけめん つるかめ 六角

今日のお昼は「京つけめん つるかめ 六角」

京つけめんの看板に引かれて入りました。

つけ麺醤油味(720円)を実食。



結論から言うと、今流行の魚介つけめんでした。

太麺に濃厚な魚介スープの付け汁、まさに流行の王道です。

麺に刻みのりが掛かってたのは珍しいですね。

普通に美味しかったです。

京都旅行五日目

京都旅行五日目も京都は寒かったです。

今日は清水寺からスタートしました。

清水寺(世界遺産)
Maiko - Kyoto, Japan

三年坂

二年坂

八坂神社

円山公園

祇園

先斗町

上賀茂神社(世界遺産)
Traditional Japanese Style Wedding

下鴨神社(世界遺産)

を回りました。

上賀茂神社は遠かったです。


2011/03/26

京都旅行四日目

京都旅行四日目、朝から季節外れ(?)の雪が降り、寒い一日になりました。

今日は寒さの中、嵐山・嵯峨野に向かいました。

桂川を吹く風のせいか、京都市街より寒く感じます。

天竜寺(世界遺産)
Tenryū-ji Garden - Kyoto, Japan

竹林
Bamboo grove - Kyoto, Japan

野宮神社

渡月橋
P3261463

嵐山公園

法金剛院(特別名勝)
Seijo no taki waterfall and Mount Goisan - Kyoto, Japan

大徳寺
Daitoku-ji - Kyoto, Japan

大仙院(特別名勝)

高桐院
Zuiho-in - Kyoto, Japan

瑞峯院


今日も沢山歩きました。


2011/03/25

京都旅行三日目

京都三日目の今日は東山界隈の哲学の道を歩きました。

銀閣寺(世界遺産)
Ginkaku-ji -  Kyoto, Japan

法然院


大豊神社
Mouse

熊野若王子神社


哲学の道


永観堂


南禅寺
Nanzen-ji - Kyoto, Japan

南禅院


水楼閣
Suirokaku - Kyoto, Japan

天授庵
Frog

何度見ても銀閣寺はいいですね。

静かで凛とした趣が溢れてます。

まさに日本の美。


熟成細麺 宝屋 京都駅ビル店

京都はらーめんのレベルが高いとの噂。

早速京都駅の駅ビル内に在る「京都拉麺小路」に行ってきました。

富山ラーメンなど全国のラーメンがありますが、

折角京都来ているので、

京都のラーメン屋を選びました。

今回は「宝屋」に入りました。

実食は店の名前付いた「宝ラーメン」650円。



最後の一滴まで飲めるスープのうたい文句通り、

ここの醤油とんこつスープは美味しく、あっさりで最後まで飲めます。

麺はもちもち感のある細麺。あっさりスープにあってます。

チャーシューは薄トロで、何枚でもいけそうです。

おいしいラーメンでしたが…。

店が何か臭いです。とんこつを煮込む臭いなんでしょうが。

換気扇を増やすなどの改善を望みます。


おすすめ度 ★★★

2011/03/24

京都旅行二日目

京都二日目

今日は、洛中から金閣寺界隈を回りました。

京都御苑
Plum Blossoms - Kyoto, Japan

京都御所
Gonaitei Garden - Kyoto, Japan

金閣寺(世界遺産)
Kinkaku-ji - Kyoto, Japan

龍安寺(世界遺産)
Dry Landscape Rock Garden - Kyoto, Japan

仁和寺(世界遺産)
Shinden Garden - Kyoto, Japan

を訪れました。

市バスで行ける所ばかりだったので、昨日程は疲れませんでした。


2011/03/23

京都旅行初日

昨日から京都に来ています。

京都初日は宇治方面を訪れました。

平等院(世界遺産)
Phoenix Hall, Byodo-in - Kyoto, Japan

中の島


塔の島


源氏物語モニュメント


宇治神社


宇治上神社(世界遺産)
Ujigami Shrine - Uji, Japan

三室戸寺


伏見稲荷大社
Thousands of Torii - Koyo, Japan

京都駅(からの眺望)


を回りました。

めちゃめちゃ歩いたので、疲れました。

三室戸寺が余計だったかな。